2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

映画「この世界の片隅に」を見に行く

先日、「この世界の片隅に」を ”お一人様映画”で 楽しんできました。 夕方時間の新宿ピカデリーと いうこともあって若い年齢層の人たちが多く、 若い人の映画館での鑑賞も結構人気があることを 知りました。 世間を騒がせている映画だからコメントも多いです…

これだけは言える確かな未来

いよいよトランプ大統領が誕生しました。この先世界はどうなっていくのでしょうか。昨夜、テレビでメキシコの国境を越えようと する人たちのタイムリーなドキュメンタリーが 放映されました。アメリカの新大統領が就任したことで 多くの メキシコ人たちが一…

バルーンアートに挑戦してみました

先日、バルーンアートを教わりに行ってきました。教えてくれた人はプロの方で パントマイムや ジャグリングやバルーンなどいろいろと パフォーマンスをされる方です。病院の小児科で披露したり、 結婚式で使うバルーンの花を作ったり、 希望するグループある…

シャワーのホースの修理から今の電力事情を知る

最近お風呂のシャワーのホースの一部に 穴が開いて使用中水が漏れるようになりました。その穴が少しずつ大きくなってきので、 取り換えをお願いし、今朝ホースだけ付け替えて もらうことにしました。何十種類もあるというホースの中から 一本見本に持ってき…

年金制度は破綻しない!?

先日「日本老年学会」というところが、 現代人は若返っているから高齢者とする 年齢を引き上げると発表したという ニュースがありました。准高齢者(65歳〜75歳)という区分が新たに 加えられ、ちょっと笑えました。年金を受け取る年齢を引き上げる理由ができ…

紅茶を時間をかけて淹れてみる

いままであまり意識しないで淹れていたけど 昨年紅茶にこだわる知り合いに触発されて 丁寧に淹れるようになりました。気持ち的に余裕がある時 ゆっくり味わって 紅茶を飲みたい!と思う時に 時間をかけて 淹れます。街に出ての紅茶探しも 楽しみの ひとつに…

2017初詣  〜 鶴岡八幡宮(鎌倉、神奈川) 〜

今年の初詣は鶴岡八幡宮にてです。JR「鎌倉駅」 3日というのに入口から本殿まで2時間くらい かかりました。 平成22年に倒れてしまった樹齢1000年と言われている 大イチョウの木。元の根はそのままに、4mの幹はそばに移植されました。 元の根からは新芽…

2017年1月1日

新年あけましておめでとうございます。 ブログを始めて5回目のお正月を迎えました。今年もどうぞよろしくお願いします。 はんぺんを使うととても簡単にできるだて巻きです。材料ははんぺん100g、小麦粉 大さじ2、 はちみつ 大さじ3、うす口しょう油 大さ…