2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

天ぷらを食べに行く

都内のホテル内にある天ぷらのお店に行きました。天ぷらを揚げるコーナーがいくつかあって すべてカウンター式。 天ぷらになる食材をまず披露してくれて その後ひとつづつ 揚げていってくれます。 作業の合間を見て、ちょこっと天ぷらに関するお話しを伺いま…

人間が本来持っているものを大切にすれば 機械に負けることはない

進んだITの世界で どうしたら人間は人間として生き残れるのか。 そんなことについて語っていたサイトがありました。 いつか人工知能が人間を超える日がくると言われて久しい。その世界の人たちは本気で その方向に向かって 着々と研究を進めているといいま…

こうして文化は伝わっていく  (着物編)

今年5月9日付けのブログで着物について書きました。http://d.hatena.ne.jp/baikamo77/20150509/p1 その後、着物に関する本を読んだり、百貨店の呉服売り場に どんなのがあるのかな〜と偵察に行ったり、友人とあれこれ 着物談義したりと奥深い着物文化は飽…

散歩は楽し  〜 山下公園、 大さん橋、 赤レンガ倉庫 (横浜、神奈川) 〜

今日も暑い一日でしたが、海風に当たりながら 山下公園付近を歩いてきました。 「山下公園」 お馴染みの景色です。大道芸人がパフォーマンスをしていたり、スティールパンの 演奏会をしていたり、海を眺めるだけでなく、いつも何か イベントが行われている楽…

世の中の変化を感じるのは楽しいこと

朝目が覚めたら 世の中がすっかり変わっていたということはないけれど 人があまり気づかないくらいに ちょっとずつは変わっていっています。それは全員すみずみまで意識や好みを変えるのには かなりの時間が必要で 何年か何十年か経って ある部分がすっかり…

ほっとする風景  〜 南魚沼の夏の田んぼ (新潟県) 〜

「道の駅・南魚沼」 を出てすぐ目の前に広がっていた コシヒカリの田んぼです。秋の黄金色の田んぼもいいけれど、それ以上に夏の稲は力強くて 暑さ疲れも吹き飛びます。田んぼは地下水も守ってくれるから その存在は自然にとっても大きなメリットがあるよう…

戦争を想う暑い夏 2015 その2

今朝はテニスのロジャースカップでの 錦織圭 vs ナダルの 試合をテレビ観戦。 7-0でナダルにずっと負けていた錦織選手が 準決勝を決めました。 明日朝の準決勝を大いに期待したい! そして今日は終戦70周年記念日でもありました。戦争に関する情報がわたし…

ドライブは楽し  〜 銚子へ  (千葉) 〜

今はお盆期間。 都心部の道路がゆったりしてる感じがします。 多くの人たちが国内外あちこちに散らばっているのでしょう。わたしは千葉県銚子まで出かけてきました。銚子は好きな場所のひとつで 過去に何度も出かけていますが、 今回は8年ぶり。 当時と建物…

戦争を想う暑い夏 2015

今年は終戦70周年の年。70年という長い歳月を経て やっと少し真相に迫れる戦争って 一体何なんだろう。あの戦争は両親が経験しているから 経験してないわたしには身近に感じるけど 次の世代から後の人たちにとっては わたしにとっての 日清・日露戦争のよう…

〜八月納涼歌舞伎を見に行く 〜 歌舞伎座 (銀座、東京) 〜

歌舞伎座がリニューアルしてから初めての歌舞伎見物です。 地下鉄日比谷線「東銀座」3番出口を出るとそこはもう 歌舞伎座の地下です。お弁当はじめ、和菓子や歌舞伎関連商品のお店がたくさん 入っていて購買意欲をかきたてられますが、ひとまず お昼のお弁…

TPPについて ひとつなるほどと思ったこと

世界や日本の政治や経済について ユーモアを交えて わかりやすく 書かれているあるブログがあり、毎土曜更新を楽しみに読んでいます。今回は 「TPPとEUの共通点」についてです。TPPはそういう側面もあるのね〜と思い、自分なりに まとめてみました。 ポジテ…