2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

日光を楽しんでる人たちを眺める

夫と日光までドライブしてきました。 ドライブはマンネリ化した日常からひと時 気持ちを解放してくれます。 男体山 中禅寺湖あたりに来るとドーンと目の前に 男体山がそびえ立っています。 心が解き放たれますね。 中禅寺湖湖畔 ワンちゃんを連れた飼い主さ…

ハンバーグレストランで見た気になる光景

先日夫と二人でハンバーグレストランで食事していた時のことです。 隣のグループは小学生と園児二人の男の子と パパとママの4人家族でした。 すごく気になったのは、 園児の男の子が食事中ずっと右手にフォーク、 左手にはスマホ。画面を見ながら食事を口に…

日本の「低福祉」、「中負担」ってどういうこと?

今朝の羽鳥モーニングショーで、サラリーマンの退職金への税金と社会保障費が上がるとの報道があった。 ✳︎この表は「羽鳥モーニングショー」から 主にヨーロッパは「高福祉」「高負担」 日本は「中福祉」「中負担」 アメリカは「低福祉」「低負担」 ですが・…

7月大歌舞伎、見どころ満載です   7月5日(水)

昨日、歌舞伎座の7月大歌舞伎昼の部の公演を観てきました。 昼の部は「菊宴月白浪(きくのえんつきのしらなみ)」です。 主役の斧定九朗(後の暁星五郎)役の中車さんの宙乗りを含む演技、 そして猿之助さんの代役として「金〇のかおる」(〇は漢字変換でき…