2014-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年読んだ本で印象に残った言葉

今年も多くの本や人との会話から多くのことを学び、 気づかせてくれました。世界が大きく変化する中、今までの価値観が絶対的な ものなのか、それが本当に正しいものなのか ひとつひとつ確認しながら生きていきたいと思う。 最後に今年読んだ本の中でたくさ…

グローバリズムは本当に日本をだめにしてしまうのか?と一度考えてみる

年の瀬も迫っているというのに「グローバリズムが日本経済を破壊する ー は、本当なのか?」と疑問を投げかけている本を読んでしまいました。家の片付けやお正月の料理を考えながら・・・・^^; 八代尚宏著: 「反グローバリズムの克服」 新潮選書 今の世界の…

スケールが大きい「空海」を学んじゃおう

学んじゃおうというほどでもないのですが^^;弘法大師、空海、お大師さま・・・・ お大師さま関連のお寺はあちこちにあります。わたしのお大師さまへのイメージを宗教家であるとか アーティスト(書家)であるとか、プロデューサーであるとか マルチタレント…

気負わず、楽しいと思うことをしていれば

ある知り合いの話です。 彼女はできるだけ農薬や化学肥料をおさえた農業をめざそうと 仲間たちと頑張って農作物を作っています。いちから始めたことなので、資金もなく参加者の持ち出しで 成り立っています。 農地まで電車で2時間くらいかかり、週3日ほど…

散歩は楽し  〜 虎ノ門ヒルズ、銀座4丁目(東京) 〜

久しぶりに東京に出て、虎ノ門ヒルズ → 銀座とミーハー散策をしてきました。 「虎ノ門ヒルズ」 ぼく、”トラのもん” (写真左) 51階「アンダーズ」でアフタヌーンティーを。目を楽しませてくれます。 (写真中・右)1階 時折光がピンクになったり、グリーン…

主婦はそんなこと気にしなくていいのよ〜

中東での戦争、欧米にまで拡がるテロ、原油価格が下落することによって ロシア通貨の下落やシェールガス関連株が急落して世界中が混乱するかも・・ などなど (他にもまだまだある・・) 今世の中はこんな不安材料でいっぱいです。 日本だって株価があがった…

大雪の日本海側や北日本とは対照的な太平洋側

関東に来ています。 新幹線の新大阪と東京間で見えた雪景色を撮りました。日本海側や北日本は大雪なのに、太平洋側は対照的。米原から大垣あたりのほんの一瞬の雪景色です。 米原あたり 関ヶ原あたり くっきりと富士山が見始めると スマホのシャッター音が …

シュトーレンの季節

25年以上も前の話。当時、夫が勤めていた会社に 何人かのドイツ人が一緒に働いていました。 彼らは毎年年末になると ドイツ本国から送られてきたたくさんのシュトーレンを 持ってきて オフィスの同僚たちに配り、皆それぞれ家へのお土産として 持ち帰ってい…

これまで失われてきた人間性を取り戻す

IT素人だし、ニコニコ動画も利用していないけど 直観的に面白そうな本と思ったので、読んでみることにしました。 「川上量生(かわかみのぶお)著: 「ニコニコ哲学-川上量生の胸のうち」 (日経BP社)」 面白いと思った点をいくつか・・・・*「しょうがな…

古事記を学んじゃおう  〜 「大古事記展」 (奈良県立美術館)」 〜

「奈良県立美術館」 で今月24日まで開催されている 「大古事記展」 へ。 これまで訳本や解説本、また雑誌や漫画に至るまで「古事記」に 関連した本が数多く出版されています。でも部分的にはわかっていても結局「古事記」って何なの?壬申の乱の後 天武天…

桜えび炊き込みご飯 & キャベツいっぱいメンチ

駿河湾といって思い出すのは”桜えび”先週の土曜朝のテレビ番組 「旅サラダ」 でラッシャー板前さんが 訪れた静岡市の由比漁港で紹介されていた 桜えびの炊き込みご飯が 美味しそうでした。桜えびの他に何を入れようか・・・サイトを探して 桜えび(乾燥)と …