2024-01-01から1年間の記事一覧

アウトプットを意識してインプットする

今日の大河内薫さんの VOICY を聞いて、 早速ブログに書いてみることにしました w 何かインプットしたら即アウトプットをしてみようというお話です。 インプットする際、アウトプットを意識するとアウトプットが 格段に中身のあるものになっていきます。 さ…

泥臭く生きていくしかない ポエム、キラキラに騙されないで

今朝のvoicyの中村淳彦さん、熱かった~ 10年仕事続けて文句ばっかり、10年の仕事を 全否定してSNSで発信する仕事をしたいというリスナーの 紹介をしていました。 中村さんは「10年も続けた仕事を全否定って、あり得ない。 経験を生かさない人に他人は…

雇用者と被雇用者との関係は企業と顧客との関係と同じ

昨日のvoicyを聞いていてなるほどと思ったことです。 ビジネスは企業があって顧客があります。 企業が物なりサービスなどを売って、顧客からお金を いただくというのがビジネスです。 それを会社勤めする個人にも当てはめていました。 会社は雇っている人の…

お父さんお母さんたちに厳しくするのも親孝行

時代は確実に変わっています。 以前は高齢者に優しくしましょうと言われていました。 今は? これだけ高齢者の割合が高くなってくると、優しくなんて していられないですね。 経済的にも時間的にも負担が大きすぎて若い世代は疲弊していきます。 ならば親世…

結婚に愛は必要か?

世の中の動きがあわただしいです。 人の意識もどんどん変わっていっています。 最近思うのは結婚に愛は絶対必要なのか?ということです。 愛は必要だけど、優先順位一位ではないと考えます。 結婚は一から二人で暮らしを作り上げていくもの。 それにはお互い…

わたしが考えるこれからの高齢者が心得ておきたいこと

私はあと数か月で70歳になります。 もう立派に高齢者の仲間入りをしています。 今は若い世代の数と比較して高齢者の数が圧倒的に 多くなっています。 戦後多くいた現在の団塊の世代と言われる人たちが高齢化して若い世代と高齢者との比率が逆転してしまい…

友人たちといい感じの距離を取るには?

今日は友人たちとの距離の取り方について考えてみました。 働いている方たちは仕事仲間と毎日顔を合わせるのは仕方ありません。 何ったって仕事ですから 他に介護される人や乳幼児の世話とか、いつも顔を 突き合わせていないといけない場合もあり、これも 避…

40年前と今のバブルは質が違う 

今日のちきりんさんの Voicy を聞いて、すっきりしたことがあります。 ちきりんさんのようにグローバリスト的な考えだと、日本がそのうち世界に埋もれてなくなっちゃうと思ってました。 でも今日のVoicy では、 この国に生まれて この国で教育を受けて この…

今日のVoicy 「安いものにいいものなどは存在しない」

今日の木下斎さんの Voicy からです。 今日はちょっと違う視点からのお話です。 世の中には私たちが実際に触れることができない世界があります。 超富裕層がおかかえシェフを雇って、価値のつかない料理を 堪能している、などなど。 イギリスにはなぜ美味し…

Voicyにはまってます。「デフレマインドをぶっ壊せ」木下斉さんと大河内薫さんの対談Voicy は目からうろこです

最近 SNS の Voicy をよく聞いています。 スタートはちきりんさんのVoicyで、3年ほど前からです。 目からうろこのことばかりで、欠かさず聞いてます。 今ではちきりんさん → 木下斉さん → 大河内薫さん(昨日からです) と聞く範囲が拡がっていってきていま…

老害の「MJS」はただ悪いだけなのか

昨日偶然SNSのVoicyで三浦孝偉さんのお話を聞いて、 老害の「MJS」という言葉を知りました。 M 昔話 J 自慢話 S 説教 だそうです。 三浦孝偉さんはおそらく40代前半の方。 それでも20代の人たちから老害と言われる年代に入っている そうです!! そした…

仕事で使う英語のこと

夫が現在働く会社は従業員20人ほどの小さな輸出入業務を扱う会社です。 夫は刻々変化していく通信事情を若い人たちから教えてもらうそうです。 以前、googleでの通信や事務作業などが便利だと若い人たちから 教えてもらって、必死で覚える姿がありました。 …

転職のこと 英語のこと その他のこと

世の中は複雑で、正解などありません。 自分のことは自分で考えて選択、決定していくしかないですね。 夫の経験から転職や英語についてメモ的に書こうと思いますが、 あくまで夫の立場からの考えを書いてみます。 ★転職について 50歳になって突然の解雇。…

留学経験なし、海外に住んだことなし、なのになぜ仕事で海外の人たちと交渉ができるのか その3

53歳で神戸の会社に転職して、仕事(ビジネス)のやり方が 変わりました。 以前はほぼドイツだけだった仕事が、南アフリカ、インド、アメリカ、 スペイン、メキシコ・・・へと拡がっていきました。 夫はこの会社に就職して新しく仕事のやり方を覚えたお陰…

留学経験なし、海外に住んだことなし、なのになぜ仕事で海外の人たちと交渉ができるのか その2

話は横道にそれますが・・・ もんたよしのりさんが昨年10月に亡くなりました。 そのちょっと前、何の番組だったろう、テレビでハラミちゃんの ピアノ伴奏でXJapanの「Forever love」を歌うもんたよしのりさんを 見ました。72歳という年齢なのに歌のパワ…

留学経験なし、海外に住んだことなし、なのになぜ仕事で海外の人たちと交渉ができるのか

夫は1976年、大学卒業後すぐに外資系の日本法人の会社に 就職しました。 ちょうどオイルショックで就職難の時、私とはそこで知り合いました。 横道にそれるので、それはまた後程書こうと思います(;'∀') 配属された部署は本社の子会社で、 同じ東京のオフィス…

「たか君」のこと

私は「たか君」(仮名、30代)とは一度も会ったことが ないので、夫から日々聞くことを綴ってみるだけです。 「たか君」の実家は果樹園農家で「たか君」はそこの 跡取り息子さんです。 「たか君」の実家と夫が働く会社と関係があって、社長さんが 「たか君…

夫は70歳。今も週5日出勤する会社員です。

夫は50代の7年間、59歳まで関西の会社で働いていました。 60歳になった時、東京に戻って東京の会社に再就職しました。 60歳以降は毎年3月に雇用契約を更新することになっています。 働いているところは極小さな貿易会社です。 主に海外から輸入し…

夫は今朝5時前に出て行きました

夫は今朝、新潟まで出張のため、5時前に出ていきました。 「一緒に行くたか君(30代、仮名)は前泊してるよ」 1泊するより日帰りのほうが身体的に楽だそうで・・・ 朝起きた時、血圧は150くらいあるので、寒い早朝に出ていくのは 心配。「新幹線に乗…

私の夫は今70歳。週5日勤務する会社員です

夫は先日70歳を迎えました。 私はあと数か月で70歳になります。 夫は今も若い時と変わらず週5日勤務で会社に行っています。 郊外に住んでいるので、仕事場のある都心まで徒歩と電車を 使って1時間半かけて行きます。 身体は若い頃とは違ってきています…

カニの最盛期、石川県の山中温泉に行ってきました

2月1日、2日と2泊で山中温泉の旅をしてきました。 今北陸はカニ真っ盛り。一日目の夕飯はカニを堪能しました。 茹でガニ、焼きガニ、カニ鍋・・・美味しかったです~♥ 山中温泉 → 永平寺 → 山代温泉 → 金沢市内というコースで散策 旅行前は震災のことを…

インフルエンザかも! どうしよう・・・

先週の朝突然38.4度の熱が出た。 身体がだるいし、とにかく布団にもぐった。 食欲がないけど、一応夫が用意してくれたリンゴと 白湯を口にする。 さて、病院はどうする? 発熱外来に電話、外は厳しい寒さ、そして待合室で1時間以上待たされ、 さらに薬を受…

なかなか眠れない! どうしよう・・・

1年ほど前から、布団に入ると目がさえて2時間、ひどい時には 明け方まで眠れないことがあります。 悪循環の日々。 それでも朝は普通に起きて、日中も普通に活動します。 そして夕飯がすむと、とたんに眠くなってテレビを見ながら こっくり、こっくりと・・…

血圧が高い!どうしよう・・・

私は若い頃から血圧が100を超えたことがありません。 なので、血圧には無関心。家に血圧計はあっても、ほぼ計ったことは ないです。 一方夫は160~170の時があり、ちっとびびっています。 薬は極力飲みたくない。どうしたらいいだろうと考えました。 減塩、…