2024-01-01から1年間の記事一覧

電車内の座席で高齢者が高齢者に譲った、それでいいと思う

電車内での座席に関しては以前と比べると高齢者が乗ってきても 譲ろうとする人が少なくなりました。 私はこれに関して悪いことだと思いません。 70歳になっても(あと一か月)、特に席を譲ってほしいと思わないからです。 また年寄りが優先して座るべきと…

老いも若きも学習し続けなければ置いていかれる時代に入った

世の中の動きが日々早くなっているのを感じる。 一番の原因は生成AIが活発化してきたからだと思う。 ここで止まっていると、気づいた時は荒野に取り残されたような 感覚になってしまいそうです。 世の中に生まれた新しい機器はほんの少しでもいいから触って…

あなたにとって、社会で起きていることを解説してくれる主なキュレーターは?

最近Voicyのことをずいぶんと書いているけれど、これは ほんとうに私の考え方に大きな影響を与えてくれるからです。 社会をウオッチングするのは楽しいし、 世の中の新しい流れを知ることは、歳を取っても すごく大切だと思っています。 一般的に社会を知る…

昨日と今朝の秀逸なVoicyはこれ!

毎朝家事をしながらイヤホンして、木下斉さん、中村敦彦さん、 大河内薫さん、佐々木俊尚さん、春木良且さんの順に聞いていきます。 ちきりんさんは毎日でないので、発信日に聴きます。 春木良且さんはプレミアムリスナーになっていません。佐々木俊尚さんは…

のぞき見主義の仕事ってやってて楽しいのかな~

ネットで有吉弘行さんのプライベート写真を撮らないでという 記事を読みました。 今回だけでなく、大谷選手の住まいを撮影したり、 その他もろもろ、どうしてのぞき見好きな人たちが 多いんだろうと思う。 読む人、見る人がいるから記事や写真を提供するので…

人を変えることはできないから、地方の若い世代の女性の流出は仕方ない

今週17日(月)のNHKのクローズアップ現代で「女性たちが 去っていく 地方創生100年・政策と現実のギャップ」を やっていた。 地方創生と銘打って、政府や自治体は子育て支援のために 補助金を出したり、雇用創出したり、遊び場や保育園を 作ったりして…

マイナンバーカード機能のappleへの搭載の報道でミクロ視点とマクロ視点を考える

来春マイナンバーカードがappleに搭載されることが決まって ど素人の私は心配しています笑 外国の企業に日本の国民の情報を預けてしまっていいの? 平時はいいけど国と国との関係が悪化した時は大丈夫? スマホを失くしたとき、すごく面倒そう(別にマイナン…

会社の応募書類から会ってみたいなあと思える人とは

夫は小さな貿易会社で働いています。 夫の話を聞いていると、会社員ではあるけれど、会社の中でひとり独自の会社を 経営しているという感じです。 必要な時は人材を募集して、面接することもあります。 送られてきた書類を見て、印象が薄いありきたりな書き…

毎日、頭の中をアップデートしていく(いってるつもり)

私はあと数か月で70歳。同じことを何度も書いてる(^^; 人から見たら、私はそれほどアクティブに見えないと思う。 だけど、自分としてはとても充実した毎日です。 朝起きてから朝食を作って、夫を送り出し、15分間の朝のストレッチを 行い、キッチンや部…

駅前の一等地には外資や大手の似たようなカフェや店舗が。気分的にそろそろ転換期?

私はカフェ好きで、毎日のように珈琲を飲みに行ってます。 駅上とか駅近にあるからどうしても、スタバとかドトールとか エクセルシオールとかサンマルクとかに入ってしまいます。 ほんとは少々高くてもいいから、地元のこだわって入れた珈琲をと思っても、結…

敬老 敬中年 敬若 敬子ども がいい

あと数か月で70歳です。 70歳を前にして、自分はつくづく敬老されたくない、 できるだけ同じひとりの成人でありたいと思う。 小さな子も若い世代の人たちも中年の方たちも高齢者も 皆同じ一人の人間です。 気遣うのは高齢者にばかりでない。 中年にも若…

昨日のサカナクションの山口さんのNHK鬱病記録

60歳代ももうすぐ終わろうとする今まで、 幸運にも精神的な問題を抱えたことはない私ですが、 昨日のテレビ番組では深く考えさせられました。 サカナクションの山口一郎さんのNHKスペシャルでのうつ病の記録です。 コロナ禍の中、突然現れたうつ病。 それ…

始めて耳にする言葉に思わず微笑む 「チル&ミー」

テレビのBSフジ、月~金 夜8時からの「プライムニュース」が 好きです。 ここ最近はずっとウクライナ戦争みたいな内容が 続いていたので、私の理解できるキャパを超えてしまい、 何カ月も見てなかったのですが・・・ 先日は「変化する若者の就職意識」みた…

役者さんとの距離が近い四国のこんぴら歌舞伎

アップが遅くなってしまけど・・・ 先月1泊で、四国のこんぴら歌舞伎を観に行ってきました。 コロナ禍以来、5年ぶりの再開です。 前回申し込んでいたのにコロナ禍でキャンセルになってしまい、今回初めての鑑賞となりました。 到着した当日と、次の日の2回観…

マスコミから課金制のネット発信まで多様なメディアをどう選んでいくか

最近は益々voicy を聞く割合が増えてきました。 朝、家事をしながらイヤホンで聞いています。 ちきりんさん、中村敦彦さん、木下斉さん、大河内薫さん、は プレミアムリスナーとして毎朝すべて聞き、他の方のvoicyは 興味ある内容の時に時々聞いています。 …

アウトプットを意識してインプットする

今日の大河内薫さんの VOICY を聞いて、 早速ブログに書いてみることにしました w 何かインプットしたら即アウトプットをしてみようというお話です。 インプットする際、アウトプットを意識するとアウトプットが 格段に中身のあるものになっていきます。 さ…

泥臭く生きていくしかない ポエム、キラキラに騙されないで

今朝のvoicyの中村淳彦さん、熱かった~ 10年仕事続けて文句ばっかり、10年の仕事を 全否定してSNSで発信する仕事をしたいというリスナーの 紹介をしていました。 中村さんは「10年も続けた仕事を全否定って、あり得ない。 経験を生かさない人に他人は…

雇用者と被雇用者との関係は企業と顧客との関係と同じ

昨日のvoicyを聞いていてなるほどと思ったことです。 ビジネスは企業があって顧客があります。 企業が物なりサービスなどを売って、顧客からお金を いただくというのがビジネスです。 それを会社勤めする個人にも当てはめていました。 会社は雇っている人の…

お父さんお母さんたちに厳しくするのも親孝行

時代は確実に変わっています。 以前は高齢者に優しくしましょうと言われていました。 今は? これだけ高齢者の割合が高くなってくると、優しくなんて していられないですね。 経済的にも時間的にも負担が大きすぎて若い世代は疲弊していきます。 ならば親世…

結婚に愛は必要か?

世の中の動きがあわただしいです。 人の意識もどんどん変わっていっています。 最近思うのは結婚に愛は絶対必要なのか?ということです。 愛は必要だけど、優先順位一位ではないと考えます。 結婚は一から二人で暮らしを作り上げていくもの。 それにはお互い…

わたしが考えるこれからの高齢者が心得ておきたいこと

私はあと数か月で70歳になります。 もう立派に高齢者の仲間入りをしています。 今は若い世代の数と比較して高齢者の数が圧倒的に 多くなっています。 戦後多くいた現在の団塊の世代と言われる人たちが高齢化して若い世代と高齢者との比率が逆転してしまい…

友人たちといい感じの距離を取るには?

今日は友人たちとの距離の取り方について考えてみました。 働いている方たちは仕事仲間と毎日顔を合わせるのは仕方ありません。 何ったって仕事ですから 他に介護される人や乳幼児の世話とか、いつも顔を 突き合わせていないといけない場合もあり、これも 避…

40年前と今のバブルは質が違う 

今日のちきりんさんの Voicy を聞いて、すっきりしたことがあります。 ちきりんさんのようにグローバリスト的な考えだと、日本がそのうち世界に埋もれてなくなっちゃうと思ってました。 でも今日のVoicy では、 この国に生まれて この国で教育を受けて この…

今日のVoicy 「安いものにいいものなどは存在しない」

今日の木下斎さんの Voicy からです。 今日はちょっと違う視点からのお話です。 世の中には私たちが実際に触れることができない世界があります。 超富裕層がおかかえシェフを雇って、価値のつかない料理を 堪能している、などなど。 イギリスにはなぜ美味し…

Voicyにはまってます。「デフレマインドをぶっ壊せ」木下斉さんと大河内薫さんの対談Voicy は目からうろこです

最近 SNS の Voicy をよく聞いています。 スタートはちきりんさんのVoicyで、3年ほど前からです。 目からうろこのことばかりで、欠かさず聞いてます。 今ではちきりんさん → 木下斉さん → 大河内薫さん(昨日からです) と聞く範囲が拡がっていってきていま…

老害の「MJS」はただ悪いだけなのか

昨日偶然SNSのVoicyで三浦孝偉さんのお話を聞いて、 老害の「MJS」という言葉を知りました。 M 昔話 J 自慢話 S 説教 だそうです。 三浦孝偉さんはおそらく40代前半の方。 それでも20代の人たちから老害と言われる年代に入っている そうです!! そした…

仕事で使う英語のこと

夫が現在働く会社は従業員20人ほどの小さな輸出入業務を扱う会社です。 夫は刻々変化していく通信事情を若い人たちから教えてもらうそうです。 以前、googleでの通信や事務作業などが便利だと若い人たちから 教えてもらって、必死で覚える姿がありました。 …

転職のこと 英語のこと その他のこと

世の中は複雑で、正解などありません。 自分のことは自分で考えて選択、決定していくしかないですね。 夫の経験から転職や英語についてメモ的に書こうと思いますが、 あくまで夫の立場からの考えを書いてみます。 ★転職について 50歳になって突然の解雇。…

留学経験なし、海外に住んだことなし、なのになぜ仕事で海外の人たちと交渉ができるのか その3

53歳で神戸の会社に転職して、仕事(ビジネス)のやり方が 変わりました。 以前はほぼドイツだけだった仕事が、南アフリカ、インド、アメリカ、 スペイン、メキシコ・・・へと拡がっていきました。 夫はこの会社に就職して新しく仕事のやり方を覚えたお陰…

留学経験なし、海外に住んだことなし、なのになぜ仕事で海外の人たちと交渉ができるのか その2

話は横道にそれますが・・・ もんたよしのりさんが昨年10月に亡くなりました。 そのちょっと前、何の番組だったろう、テレビでハラミちゃんの ピアノ伴奏でXJapanの「Forever love」を歌うもんたよしのりさんを 見ました。72歳という年齢なのに歌のパワ…