2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

年越し蕎麦を食べに行く 〜 秩父 (埼玉)〜

今年も年越しそばを食べに秩父まで出かけてきました。蕎麦処「武蔵屋」 有料道路の料金所で秩父の蕎麦屋さんを 紹介したパンフレットを配っていましたが、 やっぱりいつもの「武蔵屋」さんにしました。 敷地内にある有田焼、源右衛門窯のお店です。 素敵な器…

もっと使い手に優しい機械があれば買いたい

5年経ったパソコンは人間で言えば 90歳くらいだそうで、最近の機械は 寿命が短いです。それは重々承知なわたしだけど 古いパソコンから新しいパソコンに ひょいひょいと移動できないから ためらってしまうのです。年々初期設定がややこしくなっていく ようで…

世の中の不穏な動きと 浮かれ気分と

都心のデパートまで買い物に 行ってきました。いつもはガラ〜ンとしている店内も どの売り場も賑わっています。驚いたのは宝飾売り場に人がたくさん いたことです。その多くはカップルたち。やっぱりクリスマスなのね。ほんとはみんな消費意欲があるんだわ。…

落ち込んでいる時こそ次のチャンスの準備期間

先日サイト巡りをしていて、いい言葉を見つけました。”人生にも春夏秋冬がある”考えてみると 政治も経済も個人としての人生も 一定の場所を留まることはありません。春に種をまき、夏に成長、秋に収穫して やがて 枯れる冬を迎える。人にもこの周期があって…

変化する仕事のかたち

以前入れた部分人工歯が欠けたので 昨日 歯医者さんに行きました。昔はレントゲン撮影していたものを 今は直接普通のカメラで欠けた部分を 取り除いた周辺を撮ります。そのメモリを患者の目の前でパソコンに 取り入れ、先生自身で歯型を画面で 作っていきま…

時代に逆行する手仕事だけど

今年は「自分の時間を取り戻すため、生産性を 高めよう」と「マーケット感覚を身に付けよう」 を意識して過ごした一年でした。 (どちらもちきりんさんの著書の影響です)じゃあ自分は今年そのために何をした?と 振り返ると意外にも「生産性を高める」とは …

2016 フォトジェニックなランチたち

女性は皆ランチ好き。 昼間レストランに入ると 女性の姿が 目につきます。女性がランチ嫌いになったら イタリアンも フレンチも和食もアジアン系もレストランは 激減してしまいそう。すでにブログに掲載済みのものもありますが、 お気に入りを載せました。 …

困難な状況があるからヒトは成長する

娘は滅多に愚痴や泣き言は言いません。 でも先日久しぶりに 仕事先での辛い状況を 口にしました。上司(の上司)が変わったので、仕事のやり方が ガラリと変わり、職場がガタガタになっている ということでした。わたしはたまにしか言わない娘だから 相当ピン…