楽しい野菜作り ~ベランダ編~ 唐辛子

ベランダに置いてあるプランターに植えた唐辛子の苗がこんな感じで育っています。 苗を植えてから3カ月。 土がやせていると育つのが遅く、 ゆっくり実をつけてきています。 赤く熟すには肥料が必要なので、1週間にいっぺんくらいの 割合で市販の液体肥料を…

家族がコロナ陽性になって思うこと ⑥

昨夜は自宅療養解禁後初めて出社から 無事帰宅しました。 体力も戻っているようです。 コロナ患者さんを診ているお医者様がついにご本人が 陽性となった時の経過と感想が述べられた 記事をネットで見つけました。 夫と感染日が同じなのでとても身近に感じま…

家族がコロナ陽性になって思うこと ⑤

自宅療養が解禁になって、夫は今日から仕事に 出かけ始めました。 陽性結果が出て2日目から平熱で、その後も体調は 安定していたので大丈夫と思ってますが、万が一のこと、 今後後遺症が出ないことを祈ります。 今回は39度の熱が出てから発熱外来でPCR検査…

家族がコロナ陽性になって思うこと ④

今日は血中酸素飽和度を測るパルスオキシメーターについて 書きます。 陽性結果が出た翌日からはスマホに保健所のアプリを入れて 毎日、 体温とパルスオキシメーターの数字と脈拍を アプリから送ります。 今回、体温の高低より、血中酸素飽和度が96以上あ…

家族がコロナ陽性になって思うこと ③

自宅療養して8日目です。 その後、体温もずっと平熱を保っていて、 体調は悪くないようです。 10日近くも家にこもっていると、筋力、体力共に 低下してきます。 自宅療養解禁明けかの出勤のため、今晩から 誰とも会うことのない夜にウォーキングをしよう…

家族がコロナ陽性になって思うこと ②

コロナ自宅療養となって今日で7日目です。 2日間の高熱だけでずっと平熱でおさまっています。 幸いにも私にはうつっていません。 二人が同時に高熱が出たり、倦怠感があったら アウトです。 第一にどうしたら私にうつらないかを考えました。 1)徹底的に…

家族がコロナ陽性になって思うこと ①

先日夫が発熱したので、検査をしたら陽性と出ました。 保健所と病院から連絡があり、10日間は自宅療養との ことでした。もちろん同居の私も同じく外出禁止です。 コロナがはやり始めた頃よりは工夫され、ずいぶんと 進化しているのでしょう。 まず発熱外来…

安倍元首相の国葬等に関する思い ②

昨日、「安倍元首相の国葬等に関する朝日新聞社の川柳の 掲載に思う」というタイトルでアップしました。 今日はその後の思いを書きます。 秋に国葬すると一旦発表した岸田首相が世の中の 多数の意見を忖度して、まだ考慮中であるとの ネット記事を読んだ。 …

安倍元首相の国葬等に関する朝日新聞社の川柳の掲載に思う

スマホで目に留まった、朝日新聞社の川柳。 全部同じ傾向の内容の川柳ばかり選んでいます。 あまりにわかりやすくて、一辺倒で気持ち悪くなりました。 世の中にはいろいろな考え方があっていい。 でもこうして一新聞社が一つの色で染めてしまうのはとても危…

楽しい野菜作り 7月16日(土)

今日はスイカ2個ほど待望の収穫をしてきました。 一番美味しい時です。 味は心配していたことなく、甘く、実もしまってとてもよい出来となりました。 初めは雌花が受粉して実をつけたばっかりの頃、こんなに可愛らしかった・・・ そして少しずつ大きく成長…

楽しい野菜作り 7月11日(月)

今日の収穫です。 エダマメ。実はしっかりついているので、後は実がぷっくりとしてくるのを 待つのみです。豆の成長には水が欠かせません。 今日も根っこにたくさん水を与えてきました。 サンチュ。たくさん採れるので、サラダに、肉巻きに、そしてスープに…

安倍元首相の襲撃事件で思うこと

一昨日安倍元首相が襲撃され、亡くなった。 とても悲しい。安倍元首相だから悲しいのでない。 どんな人でもこんな形で殺されてしまうのは とても無念です。 政治家たちは犯人の民主主義への挑戦とか言論弾圧だとか 一律にいうけれど、本当にそうなのだろうか…

世界の今のふしぎふしぎ

今、世界的に急激なインフレになっているという。 アメリカの物価高の記事を読むともうびっくりしてしまう。 どうしちゃったの? アメリカはコロナ禍で、お金をそれはそれはたくさん 刷って、失業者たちを救済し続けてきた。 ロシアのウクライナ侵攻でもとて…

野菜料理の会に参加する 6月21日(火)

月一の野菜料理の会に参加してきました。 ★焼きナスとオクラの冷静パスタ ★米茄子とズッキーニのラザニア ★ルッコラといんげんのサラダ ★ピーナッツのムース ●使用した素材 フェデリーニ(パスタ)、オクラ、茄子、生シイタケ、にんにく、レモン、 万能ねぎ…

小さな非日常を味わう ~四万温泉(群馬県)~

2週間ほど前、夫の足に強い痛みが出て、 慎重に仕事に行っていました。 やっと痛みが引いたので、四万温泉まで足を延ばしました。 積善館は古い温泉宿だそうで、とても風情があります。 お風呂から上がって一休み。落ち着いた庭園を見ながらのんびりできま…

楽しい野菜作り  6月16日(金)

畑に行ってきました。 小さな畑は今、青々(緑々?)していて、嬉しくなります。 エダマメは順調に育っています。 水が足りないとすかすかの豆になってしまうので、 花が咲いたら、水を欠かさず撒きます。 中玉トマト。こちらもよく育っています。 トマトは…

「菜種油」の生産者を訪ねる 

最近、国産の菜種から作られる菜種油を使っています。 現在89歳(!)の男性が菜種栽培から販売までお一人で 溌剌と行っていらっしゃいます。 先日、その生産者さんを訪ねてとき川まで 行ってきました。 菜種畑や作業所の案内や説明をしていただきました。…

今まで報道されてることとは違う視点での記事を読んで ~眞子さんの皇籍離脱後の選択~

今日読んだ記事が見つからなくて残念ですが、 感じたことをメモ的に残しておこうと思います。 皇室離脱されてニューヨークに住んでいる眞子さんに 関する記事です。 今までの報道の視点とは違って、とても興味深い 内容でした。 眞子さんはこのままニューヨ…

子どもをバイリンガルに育てたい人が増えている

最近は子どもをバイリンガルに育てたい親御さんが普通に増えています。 条件や環境はそれぞれで、簡単ではありません。 ※わたしの場合、高齢者仲間なのでお孫ちゃんの話になります。 1)娘さんが国際結婚して海外に住んでいる 息子さんを地元のインターナシ…

新聞でエコバッグ講座に参加する 5月26日(木)

月一で参加してい新聞で作るエコバッグ講座に参加してきました。 何が楽しいって、バッグを作る前にどのように絵柄を出すかを 講師や参加者たちと話合うのが一番です。 出来上がって想像したものと違ってることもあるけど、 それはそれで次へのステップの参…

世界は西側諸国 対 ロシアの対決に見えるけど、実は3つに分かれている。

コロナ禍の2年の間に世界の構図が大きく変わっているのを 感じます。ロシアのウクライナ侵攻で決定的になった。 貿易や国境を越えての人々の交流の変化、そして国同士の 協力と敵対が明確になってきた。 今朝7時のBS1の世界のニュースを見ていて驚いた。 …

ちきりんさんのVOICYに共感する (1)

ちきりんさんのVOICYは目からうろこの内容が多いです。 特にそうだ!と共感し、ぜひとも記録しておきたいものを 取り上げてみます。 1)2022/5/14 「教師が不足しているのは、時代遅れの 授業スタイルが原因」 学校は何て無駄なことをしてるのだろうとずっ…

野菜料理の会に参加する  5月17日(火)

月一の野菜料理の会に参加してきました。 使った素材: きゅうり、玉ねぎ、セロリ、おから、豆乳、春雨、鶏ひき肉、山菜(タケノコ、 わらび、他)、ごぼう、もち米、トマトの水煮缶、クレソン、トマト、新ごぼう、 いんげん、マイタケ、アジの干物、酒かす…

使い込んだ曲げわっぱのお弁当箱に蒔絵をする

金継ぎ講座の先生が変わって、とても教室に活気が出てきました。 先生は金継ぎだけでなく、蒔絵も専門なので、受講生たちに 蒔絵もやりましょ!と強く勧めてくれます。 以前は皆、壊れたり、ひびが入った器を 黙々と金継ぎで直していました。 蒔絵を始めた今…

子育ては 経験、知識に思考をプラスしてと思う

子育てが終わった今、 学校での成績だけを気にしての 子育てはだめだなあとつくづく思います。 私の周りの友人たちのお孫ちゃんたちの 話を聞いていると、それを意識しているのかは わからないけど、旅行したり、いろんな イベントに参加したり、忙しい中 た…

母の日のお花をメモとして

ちょうど用事があって、母の日に花束を持って娘が来ました。 以前は気まぐれだったけど、最近はとても気を使ってくれます。 こちらが歳を取ったからかな? お花屋さん、それはそれは混んでいたそうです。 車で箱根へ。天山の湯に浸かってきました。 木々の成…

一般市民は「しれっと」していたい

最近、思います。 戦争しているのは、世界の上層部の都合です。 一般市民は戦争なんて起こしたいなどと思っていません。 日々、テレビや新聞で敵国なんて洗脳されて、 煽られて・・・ 今大きな犠牲を被っているのはウクライナやアフガニスタンはじめ、多くの…

エアコンの効きが悪くなったので買い替えました。

エアコンを買い替えたので、今日取り付けに来てくれました。 リビングのはもう16年目!夏も冬も効き目がいまひとつでした。 無駄に電気も使っているでしょう。 6年目のもうひとつの部屋のエアコンも調子が悪いので、 購入時一緒に工事を頼んだら、一旦見積も…

昨日の鎌倉殿13人で印象に残った義時の言葉

鎌倉幕府が開かれるまでどれだけ残酷な場面が あったことかとあらためて思います。 昨日は源氏方に人質として差し出された木曽義仲の息子 木曽義高が鎌倉を脱出したものの、結局見つかって討たれてしまう。 手を下したのは伊豆の武士 藤内光澄。 嘆き悲しむ…

新聞でエコバッグ講座に参加する  4月28日(木)

月一のエコバッグ講座に参加してきました。 今回は「福丸ワイド」で進化させた持ち手が付きます。 大きさ、丈夫さ共に使い勝手のよいバッグです。 少々重い野菜を入れても大丈夫。 右の白黒の絵柄のバッグが私が作ったものです。 宝島社の広告で暴力は絶対ダ…