生きるのやめたら?

友人のひとりに、厳しいお作法で行う料理教室に通っている 人がいます。 野菜の切り方から始まって、魚のさばき方、無駄だと思っていた 野菜の切りくずなどの処理の仕方など、細部に渡って厳しい (うるさい?)指導を受けます。 ある時、何かにつけて「それ…

ばらばらに壊れた茶碗に金継ぎをする

いくつもの破片に分かれた茶碗を金継ぎして直しました。 黄瀬戸はとてももろく、壊れやすいです。 とても気に入っているので、割れた時はショックでした。 講師に相談したら、生地の厚い陶器は金を厚く盛るとよいと 教えてくれました。 厚い生地に負けない力…

久々に、2022年年末の紅白歌合戦を楽しみました

10数年ぶりに昨年末の紅白歌合戦を通しで見ました。 子どもの頃はもちろん大人になっても20代は楽しみにしていましたね~ 完璧に見てました。 ところが、いつの頃からか、ベテランと新しい出演者との間の舞台の ギャップが目立つようになり、統一感のない…

2023年1月1日(日)  あけましておめでとうございます

元日からよい天気に恵まれ、一年をよいスタートで切りました。 2023年も穏やかな年となりますように。 帰省している娘が活けてくれました。 使った花材は・・・ 女松 葉牡丹 スイートピー マム3種 南天 ユリ だそうです。

マスコミで稲森和夫さんの話題が上っている今、我が家で思うこと

特に最近稲森和夫さんの功績を称える番組や ネット記事が目につきます。 立派な方なんだなあと思います。 夫とJAL再建の話になって、夫が 「稲盛さんの一番偉いところはJAL再建をしたことではないよ。 素晴らしいのは京セラをいちから作り上げたことだ。 マ…

野菜料理の会に参加する 12月13日(火)

12月はいつもクリスマスバージョンとなります。 赤色を中心としたクリスマス色で食卓を飾ります。 ★ピラフ ★長芋等野菜のラザニア風 ★コールスローサラダ ★チーズパイ 使った食材: 長芋、 エリンギ、下仁田ネギ、 鶏むね肉、 にんにく、 完熟トマトジュー…

シュトーレンの季節になりました

「ホレンディッシェ・カカオシュトゥーベ」 師走に入ると、シュトーレンを買いに街に出ます。 ネットで購入するときもあるけれど、今年は伊勢丹新宿まで行きました。 伊勢丹のデパ地下には10か所以上もシュトーレンを扱っている お店が入っているので、選…

久々によかった映画 「ある男」

映画「ある男」を観てきました。 見終わって、長く余韻が残るいい映画でした。 友だちが「ある男」の本を読んでよかったから、 是非読んでと言われたけど、今、小説は読まないので、 原作を避けて、映画を観ることにしました。 何らかの理由で自分をすっかり…

サッカー ワールドカップでのゴミ拾いについて思うこと

サッカーでの大きな試合が終わると観戦者たちの自主的なゴミ拾いに 関する情報が入ってきます。 いいことだ、いや清掃業務の人たちの仕事を奪っている、 ええかっこうしたいだけ・・・などいろいろな意見があります。 ええかこうしたいだけ、という意見を出…

年下へのリスペクトを意識して話す ~本田圭佑氏のやり方から学ぶ~

本田圭佑のW杯解説「年下選手に“さん”付け」が日本語を救う理由 - まぐまぐニュース! (mag2.com) 決まった型とか形式でなく、自らの判断で相手の名を呼ぶ。 今回サッカーW杯での本田圭佑さんの解説の時、かつて一緒に プレーした仲間たちはニックネームで呼…

新聞紙で作るエコバッグ講座に参加する 11月24日(木)

今月の作品は「アクア」です。 高さ横奥行きがそれぞれ15cm 17cm 10.5cm。 絵柄として出したい新聞は本体カラー新聞1/2面、持ち手用カラー新聞1/2面、 後は補強用として数枚用意します。 いつもながら講師がたくさんの新聞紙の中から、バッグの形状に あった…

團十郎と新之助の襲名披露公演、盛り上がっていました 11月17日(木)

歌舞伎座では11月と12月に團十郎と新之助の襲名披露公演が行われています。 私は昼の部を観に行ったので、團十郎さんは弁慶、新之助君は 外郎売(ういろううり)でした。 夏行った時は座席は一列ごとに空席にして、お弁当も禁止だったのに、 今回はすっ…

野菜料理の会に参加する 11月15日(火)

晩秋の食卓らしいメニューを作って、食べて、楽しんできました。 ★さつまいもの炊き込みご飯 ★筑前煮 ★れんこんのおろし焼き ★ほんれん草と焼しめじのクリーム白和え (材料) れんこん、 ひじき、 鶏ひき肉、大根、ゆず、かぼちゃ、白玉粉、 茹で小豆、ほう…

原発稼働に賛成か反対か  自分なりの答えを持つために

このブログで何度も書いていること。 それは、私は社会派ブロガーのちきりんさんに 大きく影響を受けているということです。 何に影響を受けたか・・・ちきりんさんの主張するところの 「自分の考えをもとう」「自分の立ち位置をはっきりさせて 物を言おう」…

イギリスのスナク首相にびっくり

イギリスの首相にインド系イギリス人のスナク氏がなった。 アメリカもかつてアフリカ系のオバマ氏が大統領になったっけ。 さすが欧米は違うなぁ。進んでいます。 さらにそのこと以上にびっくりしたのは、 スナク首相はアメリカの投資会社でばりばり仕事をし…

楽しい野菜の作り  10月28日(金)

久しぶりの収穫です。 玉レタスもミニキャベツもしっかり巻いてくれたので、 見事な仕上がりとなりました。 無農薬なのに、今回は虫がつかず助かりました~ ニンジンもしっかり育っていて、香りも良好です。 上手く育つものあり、失敗するものあり、 野菜作…

横浜中華街まで、晩秋の味「上海ガニ」を食べに行く

上海ガニを食べに横浜中華街に行ってきました 卵が美味しいので、メスを選びました 少ない身がとりにくい上、ちょっと値段が高めなのが難点ですが、 晩秋の味のひとつを楽しみました スタッフの方にある程度まで切り分けてもらいました メスは11月いっぱい…

草津温泉に行く

草津温泉に行ってきました。 おなじみの街中にある湯畑です。 温泉地人気No.1だけあって、多くの人で賑わっていました。 今日は「山本館」へ。 湯舟がひとつだけの狭いお風呂ですが、草津温泉らしい泉質のお湯で ゆったり温まってきました。 豪華な温泉、ひ…

新聞でエコバッグ講座に参加する  10月27日(木)

タイトルが「GINO(ジーノ)」というバッグです。 このタイプは日本の新聞ではよい絵柄を出すのは難しいので どこを切り取ってもOKの英字新聞を使いました。 英字新聞といっても本当の新聞でなく ラッピング用に販売されている精錬されたデザインの 包装紙で…

野菜料理の会に参加する 10月18日(火)

秋野菜満載のメニューです。 ★ひじきとアボガドのサラダ ★焼き里芋と焼きシイタケの胡麻和え ★ネギと鶏つくねの炒め物 ★かぼちゃプディング 使った食材は、 里芋、いんげん、シイタケ、ミックスビーンズ、アボガド、ひじき、 紫玉ねぎ、長ネギ、蓮根、鶏ひき…

「悪魔の傾聴」by 中村淳彦さん キーワードのひとつは「欲望の断捨離」

元々私は自分のことを積極的に話すのが苦手なタイプで、 タイトルに傾聴という言葉が入っていたので、どんな 内容かなあと思い、読んでみることにしました。 プロの取材人である著者の中村淳彦さんは主に、 同じ同業の方たちへの啓発のためにこの本を 書かれ…

2日間の箱根・小田原の旅 ②

小田原の江之浦測候所以外にこんなところに寄りました。 岡田美術館 入館料が2800円と高めですが、作品の質と量はぴか一。 今回は花鳥風月 名画で見る日本の四季 琳派・浮世絵から御舟、 一村まで、です。 主に江戸時代の絵師たちの作品が展示されていま…

2日間の箱根・小田原の旅 ① ~~江之浦測候所 小田原~

8日(土)~10日(日)に箱根、小田原のドライブを楽しんできました。 今回の一番の目的は「江之浦測候所(小田原)」です。 こんな木立の中を通って施設内に入っていきます。 古代人は光をどう捉えていたのか? 先まで行くと足元がちょっと震えます。 海…

どうしたら経済格差はなくなるの?考えてみました。

日本にも経済格差が広がってきていると言われています。 一体どうしたら、極端な格差がなくなっていくのでしょうか。 ひとりひとりが各自の立場で考え、自身の足場をキープしようと思うので、 相手を思う気持ちがなくなり、最後は強い者に吸収されていくよう…

安倍元首相の国葬が終わって・・・メモ的に

一昨日安倍元首相の国葬が無事終了しました。 体調が悪くてテレビを見られなかったので、 後で部分的に国葬の様子と何人かのコメントを読みました。 マスコミが騒いでいた国葬反対のデモとは裏腹に 武道館の中は静かに、荘厳に過ぎっていってました。 それま…

高齢者の仲間入りして思うこと

先月68歳になりました。 老人福祉法という法律では65歳以上が高齢者となっているそうです。 気持ち的には老人ではなく、かといって若い世代でもなく(笑)、 そのような線引きは実際にはできないということだと思います。 80歳を超えても、まだまだ年…

世界の力がアメリカ、イギリス、ロシア、中国と分散してこの先どう変わる?

先日エリザベス女王の国葬が行われた。 国葬への列席者を眺めたり、この際のイギリスの報道を見たりして 少し今の状況を知ることができた。 世界は大きく変化していっているなあと思います。 人気があったエリザベス女王。 今まではイギリスの被植民地の国々…

給料が上がらない、むしろ下がっていく時代にどう稼いでいけばいいのでしょうか

今日18日夜 NHKスペシャル「中流危機を超えて 企業依存を抜け出せるか」を見た。 収入が上がるどころか下がっている人たちが 増えているという。 右肩上がりの時代が終わっているのでしょう。 印象に残ったのは番組の中で連合の幹部の方が 「企業は定年ま…

今、クラフトバンドのバッグ作りに夢中です

厳しい暑さで、外に出ることが少なかった今年の夏はクラフトバンドで小さなバッグを編んでいます。 あの人にあげよう、この人にも・・・と結局5個編むことに。 1つ編み上がるのに1日5~6時間費やして3~4日かかります。 本体部分は流れに乗って編んで…

キッチンのガス台を買い替えました 

7月にリンナイの新しいガス台に買い替えました。 16年目の買い替えで、商品に隔世の感があります。 一見、新しくなった~と感じるだけですが、 使い方はちょっと複雑、気合を入れて取説と取り組まないと 宝の持ち腐れになってしまいそうです。 +R RECIPIと…