2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

お金と時間は人生の希少資源

わたしは「ちきりん」さんの本やブログや ツイッターについて 何度も触れています。ちきりんさんの考え方を取り入れたら 高齢者の入り口に立つわたしも歳を 取ることが怖くなくなり、過去に執着しないで 今この瞬間を生きていたいという思いが 強くなってき…

シュトーレンの季節 2016

今年もシュトーレンの季節がやってきました。 日本にすっかり浸透し、お菓子屋さんやパン屋さんの 店頭に競って並らべられているのを見かけます。今年は「ホレンディッシェ・カカオシュトゥーベ」 (新宿伊勢丹内)のシュトーレンを買いました。 ドライフル…

いつも中庸であることを心掛けたい

世界のあちこちで大きなデモやテロが起きています。世界の仕組みが大きく変わるといわれる今、 更なる混乱が待ち受けているように思えます。小さな争いからテロや戦争まで その火種は ひとりひとりの心にあると思うようになりました。恨み、妬み、嫉妬・・・…

散歩は楽し  〜紅葉した神宮外苑のイチョウ並木を見に行く(港区、東京) 〜

あまりに有名となった神宮外苑のイチョウ並木の紅葉を見てきました。今まさに見頃で、たくさんの海外からの観光客や若者たちで 賑わっていました。先の尖がった樹木は独特ですね。 この道路の突き当りには「絵画館」が見えます。 遠近法を用い、樹木の高さ順…

「ブラックな職場」と誰が決めるのか

少々手間がかかっても極力農薬や化学肥料を使わない、 理想的な農業をやろうと意志ある者たちで作った団体で ボランティアとして働いていた知り合いがいました。ボランティアといえども 拘束時間は長いし、仕事は 重労働、その上交通費など持ち出しも多い状…

ドライブは楽し 〜 箱根・仙石原  晩秋のススキを見に行く(神奈川県) 〜

10年ほど前まで毎年のようにススキを見に行っていた箱根の仙石原。久しぶりに行ってみることにしました。 広大なススキ咲く野原の中を通る一本道。 道行く人が連なる、相も変わらずの光景が広がっていました。晩秋ですね。 紅葉も今が盛り。 錦秋も満喫で…

カブの葉のレシピ 2種

立派な葉付きのカブを買ってきました。ひとつは よく作る「カブのクリーム煮」、 もひとつはネットで探して ふりかけに してみました。 「カブのクリーム煮」 (材料)一人分 かぶ 根元の土を落としてよく洗う→ カブは4つに切る→葉っぱは1cmくらいに切る …

きつい経済活動環境と緩い住環境

アメリカの新大統領が11月8日に決まるという。今回の大統領選挙は一国の話ではなく世界規模での 変化をもたらすらしい。この日を境に世界はどんな風になっていくのか、 徐々にわたしたちにも見えてくることでしょう。でもまぁ一般庶民のわたしたちが心配し…