2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

スーパー歌舞伎「オグリ」を見に行く 〜新橋演舞場、東京〜

今月は歌舞伎座公演でなく、新橋演舞場でのスーパー歌舞伎に行ってきました。猿之助さんが出るので(*^_^*) 偶数日、奇数日で猿之助さんと隼人さんが交代でオグリを演じます。両方見たいけどそれは贅沢なこと。なのでもちろん私は猿之助のオグリを選びました…

楽しい野菜作り 10月20日(日)

台風の後、1週間ぶりに畑に行ってきました。スタッフの方たちが剥がれたネットや支柱など元に戻してくださっていて、綺麗に元の状態に保たれていました。今日の収穫です。予想に反してたくさん採れました〜。 水菜、チンゲンサイ、落花生、大根。人参は同じ…

塩田千春展に行く 〜森美術館、六本木、東京〜

今月27日(日)まで六本木の森美術館で開催されている塩田千春展に行ってきました。 入り口入っていきなりこのインパクトある部屋。真っ赤な細い紐が張り巡らされています。この中に立っていると、異次元にいるような気分に。体内のような、宇宙のような・・・…

ハロウィンのバルーンを作る

今月子ども食堂で子どもたちやママたちとハロウィンのバルーン作りを予定しているので、プロのバルーン アーティストに教えていただきました。 一緒に作るのはこちらです。オレンジの部分、意外と 割れやすく難しいので、少し練習が必要です。

楽しい野菜作り 9月29日(日)

今は秋、冬に向けての野菜作りです。この時期、収穫がないのは寂しいけど。 右は白菜。虫に食われています。探して取らないといけないけど見つかりません。たぶんヤトウムシだろうということです。葉が巻かないかもしれません。手作りの アオムシ用の液は一…