2016-01-01から1年間の記事一覧

年越し蕎麦を食べに行く 〜 秩父 (埼玉)〜

今年も年越しそばを食べに秩父まで出かけてきました。蕎麦処「武蔵屋」 有料道路の料金所で秩父の蕎麦屋さんを 紹介したパンフレットを配っていましたが、 やっぱりいつもの「武蔵屋」さんにしました。 敷地内にある有田焼、源右衛門窯のお店です。 素敵な器…

もっと使い手に優しい機械があれば買いたい

5年経ったパソコンは人間で言えば 90歳くらいだそうで、最近の機械は 寿命が短いです。それは重々承知なわたしだけど 古いパソコンから新しいパソコンに ひょいひょいと移動できないから ためらってしまうのです。年々初期設定がややこしくなっていく ようで…

世の中の不穏な動きと 浮かれ気分と

都心のデパートまで買い物に 行ってきました。いつもはガラ〜ンとしている店内も どの売り場も賑わっています。驚いたのは宝飾売り場に人がたくさん いたことです。その多くはカップルたち。やっぱりクリスマスなのね。ほんとはみんな消費意欲があるんだわ。…

落ち込んでいる時こそ次のチャンスの準備期間

先日サイト巡りをしていて、いい言葉を見つけました。”人生にも春夏秋冬がある”考えてみると 政治も経済も個人としての人生も 一定の場所を留まることはありません。春に種をまき、夏に成長、秋に収穫して やがて 枯れる冬を迎える。人にもこの周期があって…

変化する仕事のかたち

以前入れた部分人工歯が欠けたので 昨日 歯医者さんに行きました。昔はレントゲン撮影していたものを 今は直接普通のカメラで欠けた部分を 取り除いた周辺を撮ります。そのメモリを患者の目の前でパソコンに 取り入れ、先生自身で歯型を画面で 作っていきま…

時代に逆行する手仕事だけど

今年は「自分の時間を取り戻すため、生産性を 高めよう」と「マーケット感覚を身に付けよう」 を意識して過ごした一年でした。 (どちらもちきりんさんの著書の影響です)じゃあ自分は今年そのために何をした?と 振り返ると意外にも「生産性を高める」とは …

2016 フォトジェニックなランチたち

女性は皆ランチ好き。 昼間レストランに入ると 女性の姿が 目につきます。女性がランチ嫌いになったら イタリアンも フレンチも和食もアジアン系もレストランは 激減してしまいそう。すでにブログに掲載済みのものもありますが、 お気に入りを載せました。 …

困難な状況があるからヒトは成長する

娘は滅多に愚痴や泣き言は言いません。 でも先日久しぶりに 仕事先での辛い状況を 口にしました。上司(の上司)が変わったので、仕事のやり方が ガラリと変わり、職場がガタガタになっている ということでした。わたしはたまにしか言わない娘だから 相当ピン…

お金と時間は人生の希少資源

わたしは「ちきりん」さんの本やブログや ツイッターについて 何度も触れています。ちきりんさんの考え方を取り入れたら 高齢者の入り口に立つわたしも歳を 取ることが怖くなくなり、過去に執着しないで 今この瞬間を生きていたいという思いが 強くなってき…

シュトーレンの季節 2016

今年もシュトーレンの季節がやってきました。 日本にすっかり浸透し、お菓子屋さんやパン屋さんの 店頭に競って並らべられているのを見かけます。今年は「ホレンディッシェ・カカオシュトゥーベ」 (新宿伊勢丹内)のシュトーレンを買いました。 ドライフル…

いつも中庸であることを心掛けたい

世界のあちこちで大きなデモやテロが起きています。世界の仕組みが大きく変わるといわれる今、 更なる混乱が待ち受けているように思えます。小さな争いからテロや戦争まで その火種は ひとりひとりの心にあると思うようになりました。恨み、妬み、嫉妬・・・…

散歩は楽し  〜紅葉した神宮外苑のイチョウ並木を見に行く(港区、東京) 〜

あまりに有名となった神宮外苑のイチョウ並木の紅葉を見てきました。今まさに見頃で、たくさんの海外からの観光客や若者たちで 賑わっていました。先の尖がった樹木は独特ですね。 この道路の突き当りには「絵画館」が見えます。 遠近法を用い、樹木の高さ順…

「ブラックな職場」と誰が決めるのか

少々手間がかかっても極力農薬や化学肥料を使わない、 理想的な農業をやろうと意志ある者たちで作った団体で ボランティアとして働いていた知り合いがいました。ボランティアといえども 拘束時間は長いし、仕事は 重労働、その上交通費など持ち出しも多い状…

ドライブは楽し 〜 箱根・仙石原  晩秋のススキを見に行く(神奈川県) 〜

10年ほど前まで毎年のようにススキを見に行っていた箱根の仙石原。久しぶりに行ってみることにしました。 広大なススキ咲く野原の中を通る一本道。 道行く人が連なる、相も変わらずの光景が広がっていました。晩秋ですね。 紅葉も今が盛り。 錦秋も満喫で…

カブの葉のレシピ 2種

立派な葉付きのカブを買ってきました。ひとつは よく作る「カブのクリーム煮」、 もひとつはネットで探して ふりかけに してみました。 「カブのクリーム煮」 (材料)一人分 かぶ 根元の土を落としてよく洗う→ カブは4つに切る→葉っぱは1cmくらいに切る …

きつい経済活動環境と緩い住環境

アメリカの新大統領が11月8日に決まるという。今回の大統領選挙は一国の話ではなく世界規模での 変化をもたらすらしい。この日を境に世界はどんな風になっていくのか、 徐々にわたしたちにも見えてくることでしょう。でもまぁ一般庶民のわたしたちが心配し…

ボブ・ディランの行動にふと思う

世の中のことについてふと感じたことを メモ的に・・・・ノーベル文学賞を受賞したボブ・ディランが 取った行動は まさに激動する今の時代らしいなと 思った。「王様はは・だ・か・・・」と投げかけて いるような・・・・これからの世界の動きに注目していき…

退化しないよう 面倒がらずに自分でやってみる

一週間ブログ更新してない・・・・毎日の生活の中でいろいろなことを考え、迷っていた 一週間でした。 まだ頭の中にもやもやは残るけど 今日少し更新できる状態になりました。我が家は今デスクトップのパソコンを 2台置いていますが、1台はvistaなので 来…

お金って何だろう 3

今の日本てほんと不思議な国だと思う。国が金融緩和でお金をたくさん刷っている というのに 極端なインフレにならず 大きな暴動も起きずに淡々と物事が進んでいっている。これって国家がすぐ破たんしてしまう南米や アジアやロシアの国々から見たら なんとも…

散歩は楽し 〜 岡田美術館、風祭(箱根登山鉄道)神奈川県〜

一度行ってみようと思いつつ なかなか行けなかった 箱根の岡田美術館に行ってきました。箱根湯本駅からバスで約20分、「小涌園」で 降りてすぐのところにある、広大な敷地の中に 建つ美術館です。ここは入館料が2800円と高く、また入り口での セキュリティー…

散歩は楽し 〜 伊香保温泉と富岡製糸場(群馬県) 〜

先週末、伊香保温泉まで行ってきました。温泉に浸かったことを除いて 旅として強い印象に残ったのは2つほど。ひとつは泊まった宿で「りんどう」をいただいて きたことです。通路にもお部屋にも秋らしい ひっそりとした 花が活けてあり、聞くところによれば …

シン・ゴジラを見に行く

昔はシュールなものにあまり興味なかったのですが、 最近は現実がシュールすぎて 逆にシュールな 映画や小説がフツーに見えることがあります。ということで、近い将来首都圏に同じような状況が 起きるかもしれないと思わせる「シン・ゴジラ」を 観てきました…

見方・考え方を変えて心穏やかに

日々世界が、世の中が変わっていくのを感じます。明るい未来が待っているような、全く逆の恐ろしい ことが起きるような、矛盾した気持が渦巻いています。不安とはまた違うこの不思議な感覚。淡々と日常を送ること。それが一番落ち着き、 幸せ感を味わえます…

体は次の季節に向かって整えていく

今朝 目が覚めたら 頭痛と軽い腹痛があり、 なかなか布団から起き上がれません。あ〜いやだ、頭が全然働かない、 お腹も少し緩いし・・・・気温が急に下がり、夏から秋へと気候が変わりました。 季節の変わり目は体内も先の季節へ対応するために 何かが変化…

散歩は楽し  カメラのストラップを買いに行く 〜 学芸大学 (世田谷区、東京) 〜

写真のプリントサービスとカメラ関連グッズを扱っている ショップが学芸大学にあるので 行ってきました。 「monogram」 東横線「学芸大学」駅から歩いて1分ほどのところにあります。 写真を通して人と人を繋ぐ・・・そんな感じがするお店です。 小さな店内…

人生の選択肢を増やしておく 2

家族の中の誰かが何かを決定した時、 本人以外の家族がそれを認め、応援して あげるとよい結果が生まれることが多い 気がします。ある知り合いの娘さんは大学卒業後 東京である仕事に就きました。難しい試験に合格しなければその仕事に就けないし、 続けてい…

人生の選択肢を増やしておく

他人とお話ししている時 いい考え方だなとか いい生き方してるなとか感じられたら 会ってよかった〜と思います。先日会った知り合いの話です。20年以上も前の話、その知り合いの お兄さんが当時 小さな男の子がひとりいる 女性と再婚しました。彼女を含め…

散歩は楽し 〜迎賓館見学 (港区、東京) 〜

今年(2016年)の4月から迎賓館は通年 一般公開されることになりました。友人に誘われ急きょ行ってきました。 急なことだったので、事前のネット予約は 受付完了。イチかバチか予約なしで入れるか わからない状態で行きました。10時から予約なしの列に並び…

「土木展」を見に行く (六本木、東京)

先日NHKで紹介されていた 21_21DESIGN SIGHT (東京ミッドタウン敷地内)で開催中の「土木展」を 見に行ってきました。 会場が小さいということもあって 展示は少ないのですが、 体験したり、写真okだったりと他の美術館より自由度が高く リラックスして…

パリ在住のある女子高生の発言から集団いじめを考える

先月東松山市で起きた 少年たちによる 殺人事件についてメモとして・・・事件は数名の少年たちが集団暴行をした結果 ひとりの少年が川で遺体となって発見された といういたましいできごとです。先週の日曜に放送された 松本人志さんが 常勤のコメンテーター…