2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

夏みかんのマーマレードを作る 

畑になっている夏みかんを4つほどいただいてきたので、 マーマレードにしました。 ほんとは先週作ったけど、アップは今日になってしまいました。 何度かジャムを作るうちに大事なポイントに気を付けるように なったら、失敗しなくなりました。 ポイントは煮…

生きづらさの元をほんのちょっとずつ取り除いていこう

頭の中には あれもしなきゃ、これもしなきゃと するべきことが増えてきます。 その中のひとつに机の上や部屋のごちゃごちゃを 何とかしようという思いがあります。 何かを捨てなければ永遠に片付きません。 手に入れる < 捨てるもの にすれば物は減っていく…

新聞でエコバッグ  1月27日((木)

新聞でエコバッグの講座に参加してきました。 バッグの名前は「響(ひびき)」です。 バケットやワインも入る、大きめサイズ。 講師曰く、「お花を飾っても素敵よ」 底と脇の交差する部分がなかなか綺麗にまとまらなくて、 難しかったです。 私のは一番左端…

最近感じたこと2つ 生きづらいのは何で?

最近読んで、聞いて、感じたことを2つほど・・・ ★他人と比べるのでなく、 昨日の自分と比べよう もし今が子育て中だったら、我が子に こういう意識を持って育てたい。 歳をとってしまったけど、今の自分自身にも言えることかも。 ★非道なことをしてると、 …

カムカムエブリバディの二人の暮らしの流れ、いい感じです~

今日のカムカムエブリバディは二人の新しい門出の話です。 二人で夫婦として生きていくことに、そして大阪から京都へと 移動します。 これは二人の共鳴しあった気持ちの変化と 周りの人たちの理解と応援、 これなくしては決してよい流れにはなりません。 二…

人生の選択肢がたったひとつだったら辛すぎる

トランぺッターのジョーが突然、トランペットだけが 吹けなくなってしまうという奇病にとりつかれ苦しんでいる。 一緒に苦しみ生きて行こうと話するいの誘い掛けにも 応じず、海に身を投げようとするジョー。 るいは海に入っていくジョーを見つけ、抱きしめ …

老後の暮らしのイメージが違っていた

今、わたしたち夫婦は67歳同志です。 夫は以前と変わらず会社員として毎日電車で 1時半ほどかけて会社に行っています。 なので、昔から変わらないままの生活です。 夫は60歳であらたに十数名の小さな貿易会社に 勤め始め、今に至っています。 社員は2…

身近で若い世代の人たちの活躍が目につくようになりました

昨日は川越に早い夕飯を食べに行こうとなり、 夫と出かけてきました。 今はまん延防止が発令されている時。 早く食べて早く出る。もちろんお酒は控えます。 初めにメイン通りから路地に入ってすぐの イタリアンへ。 (勝手な想像です)オーナーは30代の女…

コロナ後、世の中少しずつ変化しています

コロナ騒動で世の中 いろいろ変わりました。 まず目につくのはマスクやアクリル板やアルコールなど。面白くも 何ともない変化です〜 気にしていると他にもなるほどね、とうなずける変化もあります。 楽しい変化、いいじゃないと思える変化を並べていきます。…

昨日(1月20日)のBSプライムニュースは久々に面白かったです

昨日は、 「感染過去最多で正念場 “まん延防止”効果は 与野党議員 × 識者激論」でした。 議員2名 対 識者2名 の対決でした。 (議員側) 国光あやのさん 長妻昭さん (識者側) 木村盛世さん 鳥集徹さん 命優先の議員側、 経済優先の識者側 特に長妻さんの…

野菜料理の会に参加する  1月18日(火)

月一の野菜料理の会に参加してきました!! いつも美味しいですが、今回は特に2重丸です。 使った材料は、 (主菜) 長いも、 きくらげ、ねぎ、こんにゃく、せり、鶏もも肉、 大根、高菜漬け(市販のもの)、にんじん、ヤーコン、 レーズン、ピーナッツペー…

鎌倉八幡宮まで初詣に行く

コロナ禍で昨年と同様、三が日を避けての初詣です。 1月も半ばになると、 並ぶことなく本殿にたどり着けて嬉しいです。 「今年も穏やかな年になりますように」 初詣を終えて、由比ガ浜まで歩いていきました。 強い日差しの元、楽しそうなカップルや子ども連…

川越の街を楽しむ ~ビール、日本酒~

埼玉産の日本酒を買いに川越のアンテナショップ(川越市 産業観光館)へ行ってきました。 西武線の「本川越駅」からが一番近いようです。 メイン通りをまっすぐ進んで3分くらい歩くと、 右手に江戸時代風の建物が何棟か建つ敷地が見えてきます。 各建物はレ…

「がさつさ」はマイナス感情の表れ

原因はいろいろだけど、焦り、妬み、嫉妬、自己否定・・・自分の中に 日々マイナス感情が生まれます。 そのマイナス感情をそのままにしていると、ストレスが重なり、 心身共に下降していきます。 そのマイナス感情を即プラス感情に変えていく工夫をし、 実行…

朝一で、白湯(さゆ)を飲む

最近、夫婦で白湯を飲んでいます。 夜、この南部鉄瓶でお湯を沸かします。 そして沸いてからさらに10~15分沸騰させます。 この間は蓋を取ったまま。 そうすることによってカルキ、その他不純物が 取り除かれます。 エビデンスはありません(^^) 私は難しいこ…

ちょっと酸っぱくて見た目も楽しいチョコレートをいただきました

岡山の蒜山(ひるぜん)で作られたチョコレートです。 岡山はフルーツ王国のひとつ。 地元で採れたドライいちごと 瀬戸内産のドライキウイが入っています。 果物のすっぱさと、チョコの甘さとほろ苦さが 混じってとても美味しいです~ ゆっくり味わって食べた…

いつも発想がユニーク。年末のちきりんさんのvoicy紹介

何度もブログに書いてますが、ちきりんさんの ブログもツイッターもvoicyも著書 ももらさず 読んだり、聴いたりしています。 昨年12月29日付の 「お金より大事な生活スキル」というvoicyを 紹介します。 ひきこもりは稼いでいないことが 問題視されている…

2022年1月1日(土)

明けましておめでとうございます。 今年もどうぞよろしくお願いいたします。 今年もおせちとお雑煮で簡素なお正月を迎えました。 この一年、皆元気で活動してくれることを 願っています。 #お雑煮は紅白のかまぼこ、小松菜、大根、 にんじん、 鶏胸肉、 餅、…