2012-11-01から1ヶ月間の記事一覧

FTAって、EPAって何??

昨日のニュースでは日本はEUとEPAの締結交渉を 開始したとあった。FTAだのEPAだのほんとややこしい。自分とは関係ないと思っていることが、 実は身近な生活に影響するかもしれないということで wikiさんで調べてみました。FTAとEPAの違いは自由貿易協定…

お弁当7

いつもご飯ばかりなので、目先を変えて オム焼きそばにしてみました。 いくつかに切ると食べやすいです。うす焼き卵+焼きそば 根菜の煮物 鶏の唐揚げ 焼き万願寺とうがらし

アールセップ(RCEP)って何??

TPPは以前から騒がれているので何となくわかるけど、 最近耳にしたRCEPは私にとって身近でないので、 調べてみました。ASEAN(10ヶ国) ブルネイ、カンボジア、インドネシア、ラオス、 マレーシア、ミャンマー、フィリピン、シンガポール、タイ、ベトナムASEA…

和歌山県かつらぎ町「串柿の里」

今日は晩秋の風物詩、串柿の里として知られる 和歌山県かつらぎ町四郷まで出かけました。干し柿が山を背にオレンジのカーテンのように 並んでいます。 写真の干し柿は主に京阪神に出荷して coopなどの店頭に並べられるそうです。なかなか駐車できる場所がな…

BS番組「酒場放浪記」

製作費はかけてなさそうだけど 見て楽しめる番組のひとつに 「吉田類の酒場放浪記」があります。毎週月夜9時 BSーTBS放送 http://w3.bs-tbs.co.jp/sakaba/index.html”酒場という聖地へ酒を求め、 肴を求めさまよう・・・・・”という 毎回決まったフレ…

広がる派遣教師

昨日のNHKクローズアップ現代は 「広がる”派遣教師”教育現場で何が”」だった。少子化と不況で生徒が集まらないので 正規教師が減って 派遣教師が増えてきた。そして派遣教師は不安定な生活のため授業に 集中できないという。派遣教師と正規教師との壁。正…

お弁当 6

イワシの甘露煮のせ弁当^^イワシの甘露煮はcoopで購入^^ 卵焼き イカの竜田揚げ きゅうりとにんじんの漬物 ほうれん草+鰹節イカは油が飛ぶので要注意(--)ミニトマトはへたの部分の菌が 繁殖しやすいそうなので 夏場は取ります^^

日本の美術館

Wiki さんには日本の美術館として 国立・公立 223 私立 169 合計 392ヵ所一覧掲載されています。このうち私が訪ねた数を数えたら43ヵ所ありました。 数多く行けばいいというわけではないけど、 まだ一割ちょっと。Wikiさんの表をざっと見たら、1…

新たになったJR大阪駅へ

今日は街探索も兼ねて大阪まで出かけた。ヨドバシカメラ、新装・拡張した阪急百貨店、 駅構内の商業施設「エキマルシェ大阪」など どこも人でごった返していた。特に阪急で開催中の「北海道物産大会」は 隙間もない程の混みように圧倒され そそくさと引き返…

朝来市の地酒「竹泉」と養父神社

日本の里に行くと地元の酒蔵に出合うことがあります。運よく直接お話しを伺う機会に恵まれた時は 造った方たちの心意気を感じることができます。兵庫県朝来市にある酒蔵 「竹泉」 に 立ち寄った折、たまたま杜氏さんのご都合がよく 蔵内を案内していただいた…

江戸時代のエネルギー

今の日本のエネルギーは多くを輸入に頼っていますが、 鎖国していた江戸時代は一体どう調達していたか 興味あったので、下記のサイトを参考にしました。「環境goo」web講義”植物国家としての江戸” http://eco.goo.ne.jp/business/csr/lesson/dec00.html江戸…

お弁当 5

夏は傷みやすいけれど、今の季節はある程度 前の晩に作っておけるので朝が樂です^^いなり寿司 牛肉とピーマンとエリンギの炒め物 ゆで卵チーズのせ 練り物

対価について その2

今朝 朝食を食べている時 また昨日の 居酒屋さんの話になった。えっ、またその話? はいその続きですf^^;行く前に本やネットで調べて私たちにとっては たまたま訪れた初めてのお店だった。私 「昨日の居酒屋さん 競争の激しい業界で 値段も安かったのに なん…

対価について

今日は連れ合いと電車に乗って居酒屋へ行った。地酒がいろいろ選べるし、料理も美味しい居酒屋だった。途中で夫とお金の話になった。最近は物の値段がわかりにくくなったね〜。洋服を例にとればひと昔前は 安いものは 粗悪品が多かったけど今はそこそこ質を…

大学新設不認可騒動で思ったこと

ネットには大学の先生や学生や評論家や その他いろいな方たちの意見が載っていて とっても勉強になりました。結果は予想どおりだったけど、世の中を揺さぶった 田中真紀子文科相はひとつ仕事をしたのでは。こうして少しずつ人は意識を変えていくのでしょう。…

伊賀焼の土鍋

最近は土鍋でご飯を炊いている。 水が沸騰してから弱火で13分 蒸らし5分でふっくら美味しく炊きあがる。 少しなら誤差があっても大丈夫です。三重県伊賀市まで出かけた折、 伊賀焼伝統産業会館の 展示販売コーナーで見つけました。土鍋は福森雅武作で娘さ…

アメリカ大統領選

オバマ勝利に終わった。どこ発のニュースかは覚えてないけれど、 何か月か前オバマが電話でロシアのプーチンに 「再選すれば大統領としてかなりの力がつく。 思い切った改革はその時まで待ってくれ」というような 話をしたという記事が載っていて とても印象…

大学新設不認可 その2

朝は朝食やお弁当を作りながらだから テレビを見るではなく聞くという状態で つけている。今朝はたまたまTBSの朝ズバッ!でちょうど 大学新設を認めなかった田中真紀子文科相に ついて説明している時だった。不認可を言い渡した田中真紀子が 悪いという前…

お弁当4

豚肉のオクラ巻 酒、醤油、砂糖(蜂蜜)をからめて焼いて はい、出来上がり^^

諦めるのは簡単だけど

古文書の市民講座を受講して3年。1〜2年経つと実力がついていようがいまいが 初級からの追い出しシグナルが出るので、 しぶしぶ中級クラスに移った。テキストが難しくなり読めないところが多い。気落ちしていたら、クラス内の人たちは 辞書がぼろぼろにな…

大学新設不認可

2〜3日前に田中真紀子文科相が3校の大学新設を 認可しないと発表した。田中真紀子が政治家として良いか悪いかわからない。 しかし今回の文科相としての決断に関してはまあ妥当かと思った。経済右肩上がりの時代は大学出て誰でもそれなりの 受け皿があった…

ゆく河の流れは絶えずして

関東は生まれてから4年前までずっと住んでいた場所。 そしていつの日か戻る場所。子供がいるというのが一番の理由だが、 姉妹や知人たちと会えるという楽しみもあって 年に何回か帰っている。 ”東京駅舎内の天井を眺める人たち”私の年代になると子供の結婚…

東京駅

子供の住む関東に来ています。大正期の駅舎を新しく復元した東京駅。 多くの人たちで賑わっています。丸ビルや新丸ビルなど付近のお店は大混雑。 ということはどこかの客足が遠のいているわけで、 また新たなアイデアで対抗していかないと いけないのでしょ…

メディア・リテラシー

メディア・リテラシーとはテレビ番組や新聞記事などメディアからのメッセージを主体的・批判的に読み解く能力。 リテラシーというのは「読み書き能力」のことで、読む力と同時に書く力も含む。 情報をうのみにせず、どんな意図で作られ、送りだされているか…