2024-03-01から1ヶ月間の記事一覧

泥臭く生きていくしかない ポエム、キラキラに騙されないで

今朝のvoicyの中村淳彦さん、熱かった~ 10年仕事続けて文句ばっかり、10年の仕事を 全否定してSNSで発信する仕事をしたいというリスナーの 紹介をしていました。 中村さんは「10年も続けた仕事を全否定って、あり得ない。 経験を生かさない人に他人は…

雇用者と被雇用者との関係は企業と顧客との関係と同じ

昨日のvoicyを聞いていてなるほどと思ったことです。 ビジネスは企業があって顧客があります。 企業が物なりサービスなどを売って、顧客からお金を いただくというのがビジネスです。 それを会社勤めする個人にも当てはめていました。 会社は雇っている人の…

お父さんお母さんたちに厳しくするのも親孝行

時代は確実に変わっています。 以前は高齢者に優しくしましょうと言われていました。 今は? これだけ高齢者の割合が高くなってくると、優しくなんて していられないですね。 経済的にも時間的にも負担が大きすぎて若い世代は疲弊していきます。 ならば親世…

結婚に愛は必要か?

世の中の動きがあわただしいです。 人の意識もどんどん変わっていっています。 最近思うのは結婚に愛は絶対必要なのか?ということです。 愛は必要だけど、優先順位一位ではないと考えます。 結婚は一から二人で暮らしを作り上げていくもの。 それにはお互い…

わたしが考えるこれからの高齢者が心得ておきたいこと

私はあと数か月で70歳になります。 もう立派に高齢者の仲間入りをしています。 今は若い世代の数と比較して高齢者の数が圧倒的に 多くなっています。 戦後多くいた現在の団塊の世代と言われる人たちが高齢化して若い世代と高齢者との比率が逆転してしまい…