2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

資本主義の限界 (10月29日BSフジ 「プライムニュース」より)

ほぼ途中で飽きてしまうBSフジの「プライムニュース」 昨夜は2時間 一度も居眠りすることなく見ました。ゲストは先日読んだ本の著者である水野和夫氏(経済学者)と 哲学者の萱野稔人(かやのとしひと)氏。 水野和夫氏はご自身の著書 「資本主義の終焉と…

回鍋肉 & 白菜とハムのスープ

今週の日曜放送の「男子ごはん」(大阪テレビ)で紹介されていた料理が ほぼ我が家の冷蔵庫の中の残り物でok! 今晩のおかずは決まりです。 「回鍋肉」 (材料) 豚バラの薄切り 200g 適当な大きさに切る キャベツ 大き目にちぎる 長ねぎ 斜め細切り ピーマ…

時代に合うお金の使い方を考える

今朝のNHK「あさイチ」は「40代から考える!老後の資金」が テーマでした。わたしにはすでに遅すぎる感がありますが、その中で 気になることがいくつかあって・・・ファイナンシャルプランナーが小さい子どもがいる家族の 将来の家計支出に 当然のよう…

パン屋さんの「天然菌」 と 「マルクス」 の話

岡山県真庭市勝山にあるパン屋さんのお話しです。真庭市は藻谷浩介著:「里山資本主義」(角川書店)に登場してました。 田舎のパン屋が見つけた「腐る経済」作者: 渡邉格出版社/メーカー: 講談社発売日: 2013/09/25メディア: 単行本この商品を含むブログ (1…

散歩は楽し  〜 時代祭 (京都) 〜

ホイスッラー展を見に行ったのだけど、偶然 京都三大祭のひとつ 「時代祭」が行われていました。美術館と隣接する平安神宮にちょうど長い行列が入ってくるところで 美術館の4階の窓から見ることができました。 明治時代に造営された平安神宮の祭神は桓武天…

  〜 ホイッスラー展 (京都国立近代美術館) 〜

アメリカ・ボストン生まれのホイッスラーはフランス、 イギリス、と移り住みながら画質を変えていきました。作品が理解されずに厳しい批判にあったり、注文と全く違った作品に 仕上げて 注文主を激怒させたりとなかなか激しい画家人生でしたが、 現在では高…

「強欲」資本主義から経済成長しない社会へ

大きく変わっていく世界。この本は500年以上前まで遡り 世界経済の変わりゆく様子が書かれています。そして当たりまえと思っている ”成長する経済”がついに終わりを迎え、 新たな世界の在り方を作る時期に入っていると言います。ということは今、2%の経済成…

散歩は楽し  〜 天満橋から淀屋橋まで (大阪) 〜

とってもさわやかな秋晴れの週末。淀川の支流大川沿いは最適な散歩コース。 家族連れ、カップル、友人同士、皆楽しそうでした。 地下鉄「天満橋」駅から「淀屋橋」駅に向かって川沿いに歩きます 水上バス、ボート、遊覧船が走っています 中之島公園にあるバ…

もう”おかみ”には頼らない(10月17日のプライムニュース ”うどんとバスケ”より)

昨夜のBSフジ8時からの番組 「プライムニュース」 は久々に 最後まで見ることができました。 現場で活躍している方たちの お話は時代の風が感じられて面白いです。ゲストは高松の製麺機メーカーを経営している藤井薫氏と 同じく高松のプロバスケットチー…

お弁当 17   ハンバーグ弁当

おなじみのハンバーグ弁当。最近使い始めたこのお弁当箱が とっても具合がいいと夫がいいます。 先日たまたま行ったデパートで開催されていた日本の工芸品フェアで 手に入れました。陶磁器、輪島塗、木工家具、染色物、アクセサリー、薩摩切子、 南部鉄器・…

散歩は楽し  〜 泉湧寺 (京都、東山区) 〜

京都に用事があるついでに JR京都駅からJR奈良線に乗り換えて一駅目、 「東福寺」を降り、徒歩10分のところにある 「泉湧寺(せんにゅうじ)」へ。 駅すぐの「東福寺」には幾度か行っていますすが、そばにあるこの寺院は 初めて。境内の敷地が広大で思いがけ…

緻密な計画の上で成り立っているノルウェーの恵まれたライフスタイル

川口マーン惠美子氏の「住んでみたドイツ 8勝2敗で日本の勝ち」に 続く「住んでみたヨーロッパ 9勝1敗で日本の勝ち」を読んでみました。著者の本は 軽い語り口でも結構タブーな話題に切り込んでいて 面白いです。 住んでみたヨーロッパ 9勝1敗で日本の勝ち…

散歩は楽し  〜 2014 丹波篠山味まつり (兵庫)   〜

今日11日から3日間 「丹波篠山味まつり」を開催中。秋到来を感じさせる収穫祭です。今年は9時半頃到着。駐車場はたくさんありますが、我が家はいつもこの 河川敷の仮設駐車場に。 南新町交差点近くから降ります。昨年はもっと奥に駐車しましたが、この時間…

久しぶりに最後まで見ることができた「プライムニュース」

BSフジ 夜8時からの「プライムニュース」はほとんど途中で 飽きてしまうのですが^^;、 昨夜は久々に最後まで見ることができました。特に面白かったのは後半の曽野綾子氏と日下公人氏を交えての部分です。テーマは『曽野綾子語る誤報問題 メディアと日本の未…

ひとりごはん 6  〜 あさりミニトマト丼 〜

昨日のYahooサイトに載っていたレシピを参考にして ”あさりミニトマト丼”を作ってみました。 ”あさりの酒蒸し”の後 中味はご飯の上に、残ったスープは お湯でうすめて ご飯にかけるという簡単なものです^^ (材料)一人分 あさり 200g (塩抜きしてよく洗い、…

季節の変わり目は体調が変化する

関西は10月だというのに日中はまだ汗ばむほどです。 去年も同じことを書いてる・・・季節の変わり目、体調を整える時です。 - 2013/10/12「風邪の効用」 秋の健康対策 気分がいまひとつだと思ったり、季節の変わり目に何か変だと 感じるたびに 野口晴哉著: …

またまたインターネットに繋がらなくなった

昨日からインターネットの繋がりが悪くなった(- -) 毎回あ〜めんどくさという気持ちがむくむくとわくけど、 一旦気を静めて 原因は何か考え 自分で できる段階かどうか確かめるようにしています。 まず台風の影響か? これだったら問い合わせがたくさんき…

今から10年後、日本は、世界はどうなってるの?

今日はエネルギーを中心にして 10年後の世界そして日本は どうなっているか予測した本を読んでみました。2025年の世界予測--歴史から読み解く日本人の未来作者: 中原圭介出版社/メーカー: ダイヤモンド社発売日: 2014/07/04メディア: 単行本(ソフトカバー…

イチジクのサラダ

とても形のよい朝採りのイチジクを買ってきました。 サイトから探して イチジク+チーズのサラダにすることに。 湯むきしたイチジク、ミモレットチーズ、ベビーリーフ、 ぶどうを適当に切って盛り付けました。最後にレモンとはちみつをかけて。塩気の強いチ…

今世界で起こっていること 1  〜 国が財政破綻すると人はどうなるのか 〜

国家が破綻しても人は生きていきます。わたしの親世代の人たちは70年前日本で実際に旧円から新円への 切り替えや預金封鎖の経験をしていて この本に書かれていることが 遠い国だけの話ではないことを強く感じます。 高城剛氏の著書:「世界はすでに破たんし…

菊花シュウマイ

普通のシュウマイと中身は同じで、包む皮をごく細〜く切って タネをころがしながら からませました。 シュウマイの皮は通常より多く使うので、2袋ほど用意。15〜20分ほど蒸し終わってから 適当な長さに切った うす焼き卵を載せました。 材料と作り方はこち…