2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

自分で、どうすることもできないことには、こだわらない

この世に生まれてから、ずいぶんと無駄なことに時間を費やし、 考えてきたと思う。 それが60歳過ぎた頃から肩の力が抜け、リラックスして 生きられるようになった。 何年か前に読んだスティーブン・R・コヴィー著「7つの習慣」の中に 書かれていたことを、…

両極端の報道にびっくりだけど、真実は誰もわからないということなのね

情報はネットが中心、時々テレビから受け取ることが多いけど、 真逆の情報が多くて、どれが真実かわからなくなります。 ★日本の将来について 日本の産業は少子化対策が上手くいかなくて転落するのみ いやいや、日本の技術は未だ衰えていない、日本なくして …

連休一日目は日本橋散策を

連休1日目は日本橋を散策してきました。 面白そうなところいっぱいです♫ まずはCOREDO 1 の三井ホールで開催中の 「Immersive Museum」へ 体感型の美術鑑賞です。 暗いホールに入ると目の前には大画面が。 ゴーギャンやゴッホの絵が巨大スクリーンに 動画と…

年金の「繰り下げ受給」は手放しで得と思っていいのか?

私の夫はあと数か月で70歳を迎えます。 今も若い世代と変わらず、都心まで週5日、9時~5時の 出勤を続けています。 今も厚生年金を支払っているため、当然厚生年金は受給していません。 最近昭和27年4月2日以降生まれの人は75歳まで 受給を先延ば…

「機嫌は自分で取るのが大人である」

会うと大抵機嫌が悪く、周囲に気を遣わせるタイプの人がいます。 会話中、相手の話に否定的、皮肉を言う、いつも攻撃的な話し方をするようなタイプの人です。 元々がそういう発想なので、仕方ないですが。 以前はそういう人がいると機嫌悪くならないようにと…