2023-01-01から1年間の記事一覧

第九を聴いて、演奏だけでなく指揮者の人柄に感動する

一昨日の夜、東京芸術劇場での第九のコンサートに行ってきました。 日フィルで指揮は「コバケン」さん(小林研一郎さん) 専門的なことはわからないけど、楽器や声の音色に聴き惚れた2時間でした。 でもサイコーに何がいいって、コバケンさんの人柄溢れる指…

日本国内のお金の流れが変わっていく ~世代間で助け合うという考え方~

社会派ブロガーの「ちきりん」さんが発信するSNSを 15年近く読んだり、聞いたりしています。 世の中の変化にマッチした考え方、アイデアを提供してくれるので、 お陰様で私の頭の中はそのたびにバージョンアップができている感じがします。 最近めっきり減…

あなたは「都市化」な人?「里山」的な人?  養老孟司氏著:「自分は死なないと思っているヒトへ」を読んで

養老孟司氏の「自分は死なないと思っているヒトへ」の キーワードは「都市化」と「里山」です。 「都市化」とは人間がコントロールできる範囲で 生きていくということです。 従ってコントロールできないものは排除していくようになります。 コントロールでき…

身近で大病を患う話を聞くようになってきました

年齢のせいでしょう。ひとごとではない状況です。 ご本人、あるいはその連れ合いさんが癌や脳梗塞などの 大病を患う話をよく耳にするようになりました。 話を聞くたびにどうか辛い今を乗り越えて、無事に回復されますようにと 祈らずにはいられません。 病状…

歌舞伎は女方の演技を観るのが一番の楽しみです ~11月吉例顔見世大歌舞伎~

11月の歌舞伎座公演に行ってきました。 午前の部はインドのお話「マハーバーラタ戦記」です。 世界3大叙事詩のひとつだそうで、長い長い物語です。 争いの世を収めるのは慈愛か武力か。 今のイスラエルやウクライナ情勢と重なります。 歌舞伎の見方・楽し…

ふと料理人の笠原将弘さんとぼっちキャンプのヒロシさんが似ていると思った

さっき、NHK BS120:00~ のザ・ヒューマンを見た。 今回は料理人の笠原将弘さん。仕事に集中した人生を歩み、 従業員さんたちからも信頼されている誠実な人柄が表れていました。 インタビューを受けている時の横顔がふと ぼっちキャンプの ヒロシさんに似…

自分で、どうすることもできないことには、こだわらない

この世に生まれてから、ずいぶんと無駄なことに時間を費やし、 考えてきたと思う。 それが60歳過ぎた頃から肩の力が抜け、リラックスして 生きられるようになった。 何年か前に読んだスティーブン・R・コヴィー著「7つの習慣」の中に 書かれていたことを、…

両極端の報道にびっくりだけど、真実は誰もわからないということなのね

情報はネットが中心、時々テレビから受け取ることが多いけど、 真逆の情報が多くて、どれが真実かわからなくなります。 ★日本の将来について 日本の産業は少子化対策が上手くいかなくて転落するのみ いやいや、日本の技術は未だ衰えていない、日本なくして …

連休一日目は日本橋散策を

連休1日目は日本橋を散策してきました。 面白そうなところいっぱいです♫ まずはCOREDO 1 の三井ホールで開催中の 「Immersive Museum」へ 体感型の美術鑑賞です。 暗いホールに入ると目の前には大画面が。 ゴーギャンやゴッホの絵が巨大スクリーンに 動画と…

年金の「繰り下げ受給」は手放しで得と思っていいのか?

私の夫はあと数か月で70歳を迎えます。 今も若い世代と変わらず、都心まで週5日、9時~5時の 出勤を続けています。 今も厚生年金を支払っているため、当然厚生年金は受給していません。 最近昭和27年4月2日以降生まれの人は75歳まで 受給を先延ば…

「機嫌は自分で取るのが大人である」

会うと大抵機嫌が悪く、周囲に気を遣わせるタイプの人がいます。 会話中、相手の話に否定的、皮肉を言う、いつも攻撃的な話し方をするようなタイプの人です。 元々がそういう発想なので、仕方ないですが。 以前はそういう人がいると機嫌悪くならないようにと…

自分流の断捨離(片付け)をする・・・ 続きです

前回はストレスを溜めないでできる自分流の断捨離方法を書きました。 今回は悩んだ末に物を買ってしまった後の対処法を書くことにしました。 昨日、夫と軽井沢→鬼押し出し園→東御市にある「ヴィラデスト ワイナリー」というコースでドライブしてきました。 …

自分流の断捨離(片付け)をする  

世の中には部屋の片づけに関してたくさんの情報があります。 そんなたくさんの情報を総合して自分なりの片づけを 実行しています。 一番大事なことは片付けが負担にならないこと。 どこかの部屋(玄関から始まってキッチン、リビング、和室、トイレ、お風呂…

エコクラフトでバッグを編む

ひと回り大きめの花結び編みのバッグを 作ってみました。 小さめが可愛い左のバッグ。 大きい方が出来上がると使い勝手がよく、 こちらもなかなかよいできとなりました デザイン参考: PINKY https://ameblo.jp/pinkycute8/ 材料: m's factory (エムズファ…

八月納涼歌舞伎を観に行く ~8月22日(火)~

八月納涼歌舞伎は3部の構成になっています。 今回は14時15分開幕の第2部を観てきました。 演目は「新門辰五郎」と「団子売」の2つです。 注)下の写真2枚は筋書から写しました。 「新門辰五郎」は、辰五郎に松本幸四郎さん、そして会津の小鉄には 中…

山を見ると気持ちすっきり!  ~群馬県みなかみへ~

群馬県の水上温泉に行ってきました。 関越自動車道途中の赤城高原SAで見た赤城高原の山々です。 一望できるよい場所です。 水上温泉に一浸かり。一緒になった83歳とおっしゃる女性が話かけてきました。 一日おきに30分ほどかけて車で温泉に浸りにくるこ…

リアルとバーチャルの境目がなくなっていく怖さ

「麻薬や砂糖と同じ。人類にとって人工知能「最大の危険性」を 世界的エンジニアが警告 https://www.mag2.com/p/news/581020?utm_medium=email&utm_source=mag_W000000015_mon&utm_campaign=mag_9999_0731&l=fyh0bdfb13&trflg=1 ますますリアルとバーチャル…

日光を楽しんでる人たちを眺める

夫と日光までドライブしてきました。 ドライブはマンネリ化した日常からひと時 気持ちを解放してくれます。 男体山 中禅寺湖あたりに来るとドーンと目の前に 男体山がそびえ立っています。 心が解き放たれますね。 中禅寺湖湖畔 ワンちゃんを連れた飼い主さ…

ハンバーグレストランで見た気になる光景

先日夫と二人でハンバーグレストランで食事していた時のことです。 隣のグループは小学生と園児二人の男の子と パパとママの4人家族でした。 すごく気になったのは、 園児の男の子が食事中ずっと右手にフォーク、 左手にはスマホ。画面を見ながら食事を口に…

日本の「低福祉」、「中負担」ってどういうこと?

今朝の羽鳥モーニングショーで、サラリーマンの退職金への税金と社会保障費が上がるとの報道があった。 ✳︎この表は「羽鳥モーニングショー」から 主にヨーロッパは「高福祉」「高負担」 日本は「中福祉」「中負担」 アメリカは「低福祉」「低負担」 ですが・…

7月大歌舞伎、見どころ満載です   7月5日(水)

昨日、歌舞伎座の7月大歌舞伎昼の部の公演を観てきました。 昼の部は「菊宴月白浪(きくのえんつきのしらなみ)」です。 主役の斧定九朗(後の暁星五郎)役の中車さんの宙乗りを含む演技、 そして猿之助さんの代役として「金〇のかおる」(〇は漢字変換でき…

野菜料理の会に参加する  6月20日(火)

材料は、 プチトマト、セロ地、アスパラ、万能ねぎ、新玉ねぎ、みょうが、 ズッキーニ、マイタケ、鶏ささみ、梅干しペースト、大場、トライフルーツ ・・・その他たくさんの調味料を使っています。 鬱陶しい梅雨も吹き飛びそうなボリュームのあるお料理でし…

楽しい野菜作り 6月17日(土)

昨日収穫してきました。 ナスやピーマンは初めての収穫。 夏に向かって枝がどんどん成長していきます。 スイカです。 実はまだ小さく、ほんとに大きくなるのか心配です。 エダマメです。 よく成長していて、たくさんの実がついています(写真下) 収穫は7月…

土鍋で作る陳健一さんレシピの麻婆豆腐

今日の夕飯は陳健一さんレシピの麻婆豆腐でした。 もう十年以上伊賀焼きの土楽窯(福森家)の土鍋を使っています。 分厚くて重いけど、陳健一さんレシピの麻婆豆腐をこの土鍋で作ると実に美味しくできるのです。 今年3月に亡くなくなった陳健一さん、テレビ…

「市川猿之助 奮闘歌舞伎公演」に行く ~明治座~

明治座での昼の部の公演を観に行ってきました。 *筋書もポスターも変更前のまま使われています。 猿之助さんの昼の部の代役は甥御さんの市川團子さん。 (夜の部は中村隼人さん) 今月18日の出来事の後、昼の部を一回中止しただけで 代役をすぐ決め、公演…

芸能界の闇が噴出して・・・どうする芸能界

今、芸能界はジャニーズ事務所と歌舞伎界の猿之助さんの件で マスコミが騒いでいます。 ★ジャニーズ問題に関して夫と話したことです。 昔から問題になっているのに、事務所はいつも無言のまま。 所属する大物タレントの言い訳でごまかしてきました。 でもこ…

清い世界はアートや芸事を衰退させていく

世の中がアーティストや芸人に普通人の常識を求める風潮に なってきました。 今は不倫、同性愛者同志の出来事、その他不祥事ややんちゃはマスコミや SNSで徹底的に叩かれます。 叩く側はさぞ清く正しく生きているのでしょうね。(これは余計なコメントです)…

市川猿之助さんには頑張ってもらいたい

来週、明治座の猿之助さんの昼の部の舞台を見に行く予定です。 でもすべて中止となるでしょう。 あっ、代役が立ったとサイトで確認できました。 どうしてこんなことになってしまったのか。 ご両親は亡くなってしまいましたが、せめて猿之助さんは回復してほ…

新聞紙で作るエコバッグ講座に参加する  4月27日(木)

今回は「アクアb」という持ち手が短くシャープな形のバッグです。 何が楽しいって、絵柄合わせが一番です♫ 作ったバッグの写真撮影が終わると、講師と参加者たちと お喋りタイムです。お互いの近況や社会問題など幅広い話に 盛り上がります。 注文したケー…

歌舞伎座に四月の歌舞伎を観に行く  4月25日(火)

昨日、歌舞伎座での11時開演の公演を観てきました。 4月公演は、 午前の部が「新・陰陽師」 夜の部は「与話情浮名横櫛」と「連獅子」です。 午前の部、夜の部共にチケットを買っていたけど、 夜の部を予定していた6日は仁左衛門さんが体調不良のため中止…