2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

栗ご飯  〜 栗剥き器を使う 〜

秋も深まってきました。 家族皆大好きな栗ご飯を炊きました。 面倒なのは栗剥きです。 先日の野菜料理教室で教えてもらった 栗剥き器を早速デパートの食器売り場で買ってきした。 爪は黒くなるし、時間もかかりすぎで最近すっかり ご無沙汰していた栗料理。…

野菜料理教室に参加する 3

月一の野菜料理教室は秋・冬バージョンに なっています。今月は栗を中心に使った料理です。 今日は生徒さんが3人+先生の4人です。 食卓が秋しているでしょう?★メニュー 栗とレンコンの煮物 きのこ雑炊 ひじきと長いもの梅サラダ 白ごまのムース(ほうじ茶…

横浜中華街に行く (横浜、神奈川県)

3連休の最後の昨日は夕飯を食べに横浜中華街まで 行ってきました。 数年前住んでいた神戸にある中華街と比べ、横浜の 中華街は広さ、お店の数とスケールが違います。 中華街に関しては横浜の勝ち!だと思います。 わくわくする場所です♪ 「菜香新館」 いつ…

〜芸術祭十月大歌舞伎を観に行く  (東銀座、東京) 〜

今月も玉三郎さんが夜の部に出演するので、 昼の部は諦めました。 「宮島のだんまり」 舞台は照明がついて明るいのですが、筋は真っ暗闇の中という設定です。 豪華な衣装をまとった役者たちが舞台の上で暗闇の中、誰も無言で 宝を探し回るという話。浮舟太夫…