2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

大人になっていくということ

7〜8前、縁あって当時共学の進学校に通っていた 女性と話をする機会があった。 わたしが社会の出来事や世界で起こっていることを一生懸命 話していたら 退屈そうにして 「わたしたちって、誰が 誰を好きかとか何ちゃんが好き!とか話題はそんなこと ばっか…

散歩は楽し 〜 武蔵五日市(東京) 〜

今日は父の17回忌。お墓参りの帰り、五日市線の終点 ”武蔵五日市駅” からタクシーで10分のところにある 「黒茶屋」という食事処で食事を。ここは古民家を利用して作られた和食レストランです。 広い敷地の中に佇む庄屋造りの家。 敷地内に入るとゆったり…

食品偽装の話

食品偽装の問題はひとまず下火になった頃でしょうか。正直、つまらないニュースだなと思った。以前から食堂で希少な食材が出ると、「この値段では絶対 無理。シャレ、シャレ」と思いながら食べています。また高級食材の量とそれを口にする人の数が合いません…

見方を変えれば 景色もまた違う

ありがたいことに夫婦共に今のところ 大病をしていないので、病院のお世話に なることがとても少ないです。 だから毎月支払っている健康保険料が恨めしくなる時があり、 使用頻度の少ない被保険者には ある程度払い戻す仕組みに なったらいいのにと思ってい…

堀文子展 (ナカジマアート銀座)

銀座5丁目にある小さなギャラリー ”ナカジマアート”で 開催中の堀文子展を見に行ってきました。東京メトロ銀座線B3出口出て、右に進み1分。 右手にあります。なかなか見つけにくいです。堀文子展 2013…現在(いま) 〜名もなきもの〜11月7日(木)〜12月4…

簡単! タンドリーチキン

ヨーグルトにスパイスを加えて漬け込み、焼くだけで 美味しいタンドリーチキンの出来上がりです。 2人分 (漬け込みの材料) しょうが 適宜(すりおろす) にんにく 適宜(すりおろす) カレー粉 大1 チリパウダー 小1/4 レモン絞り汁 小2 塩 小1/4 こし…

散歩は楽し  〜 中央通り 1 マンダリンオリエンタル東京(ホテル) 〜

今日はよい天気、中央通りの日本橋〜東京八重洲〜銀座を 歩いてきました。 東京メトロ ”三越前” A7出口すぐ ”マンダリンオリエンタル東京” の38階ロビーです。東京造形大学院グループによるアートです。 「【クリスマス・ノート】 赤 or 緑?マンダリン オ…

散歩は楽し  〜 中央通 2 ブリジストン美術館 〜

丸善を超えて 交差点左に「ブリジストン美術館」が見えてきました。2013年10月ー12月29日 まで”カイユボット展(都市の印象派)”が 開催されています。ギュスターヴ・カイユボットはモネ、ルノワール、ドガなどと 共に印象派隆盛のまっただ中にいた画家です…

散歩は楽し  〜 中央通り 3 銀座3丁目 〜

銀座3丁目に入るとルイ・ヴィトンが入った 松屋が見えてきます。一本裏道を行くと、野草の専門店「野の花 司」が あります。華やかな花とは違う日本的な野の花が いっぱいの花屋さんです。 「野の花 司」 「ブルガリ」のビル 再び中央通りに出るとブランド…

「Chikirinの日記」の育て方 を読んで

ブロガーのちきりんさんの ”「Chikirinの日記」の育て方” という 自己出版の電子書籍が出たので 早速ダウンロードして読みました。 商品の欄からアップできなかったので、パソコン画面を撮りましたf^^; ちきりんさんは9年前からブログを始め、ユニークな視…

ドキュメンタリー映画「天に栄える村」

2ヶ月ぶりの関東です。ちょこっと社会派おばはんとしては まずは気になっていた ”ボレボレ東中野”という映画館で上映中の「天に栄える村」を 見に行ってきました。「JR東中野駅」西口改札北側出口を出て線路沿いに右1分ほど 行ったところにある映画館(地…

散歩は楽し  〜 梅田スカイビル 〜

久しぶりにグランフロント大阪の西に高くそびえ建つ 梅田スカイビルまで足を延ばしてきました。梅田スカイビル入り口 11月15日(金)〜12月25日(水)まで敷地内で ドイツクリスマスマーケットを開催しています。クリスマスオーナメント、民芸品、ワインなど…

下仁田ネギ焼き

太くて立派な下仁田ネギを見つけたので、 早速買ってきて ネギ焼きにしました。ネギは適当な長さに切り、魚焼きグリルなどで焼き目を付ける → ホイルに包んで中が柔らかくなるようさらに焼く田楽味噌は 味噌 大さじ2、 砂糖 大さじ1、 みりん 小さじ1を …

旬の野菜って・・・

昨今の店頭での野菜の種類の多さに嬉しいやら 不安になるやら。特にトマトの品種の多さには 目を見張るものがありあます。自分で作物を作っているわけでないので、 偉そうな批判はできません。でも季節感の薄れた 青果物にこれでいいのかとも思います。遠く…

モノづくりの世界はとても変化しているらしい

一昨日(11月9日)の朝、テレビをつけていたらたまたま BS−TBSで「グローバルナビフロント」という番組が流れていた。出演は総合繊維メーカーのセーレンの社長さんでした。染色加工業だった会社をバイオ、エレクトロニクスなどまで拡げ、 現在はカーシ…

散歩は楽し  ならまち 2  〜 第65回 正倉院展 〜

長い行列に並ぶのがいやで正倉院展には 前を通っても入ったことがありません。でも今回は思い切って行ってきました。 期間が2週間ちょっとと短いです。 午前中は混むと聞いていたので、午後2時頃行ってみると 並ぶことなくスムーズに館内に入ることができ…

散歩は楽し  ならまち 1  

”ならまち” は古い歴史を持つ街。 でもいつも変化していて 新旧の文化が入り混じっています。JR奈良駅を降りてすぐ東に走る三条通。 右も左も楽しいお店がいっぱいです♪ 「今西の奈良漬」 こちらのは他よりも色が黒い奈良漬。 炊きたてのご飯や日本酒に合…

お弁当 16  肉そぼろ

冷蔵庫にちょっとずつ いろいろ食材が残っていたので それらを利用して作りました♪肉そぼろ(下にレタスを敷く) 茹で卵(上に削ったチーズ&ケチャップ) 人参とレーズンのサラダ(ヨーグルト、マヨネーズ、塩) うぐいす豆(ふじっ子 おまめさん) ミニト…

ローマ法王に米をたべさせた男  

タイトルはちょっと引いてしまいますがf^^; 、 たまたま薦めてくれた人がいたので読んでみました。UFOの街、石川県羽咋市の村おこしの話です。限界集落になっていた羽咋市の村々。そこへ故郷である市の臨時職員となって戻ってきた一人の 若者が 過疎集落…

京都府真鶴までドライブを 3

★道の駅 ”舞鶴港 とれとれセンター” こちらは観光案内と野菜が中心です ”舞鶴港 とれとれセンター”に併設されている ”新鮮市場” 魚介類のお店が入っています。販売だけでなくそこで 調理してもらって食べるためのテーブルが用意されています。他に地元特産品…

 京都府真鶴までドライブを 2  〜 舞鶴赤れんがパーク & 海軍ゆかりの港めぐり遊覧船〜

★舞鶴赤れんがパーク ここはこのような赤レンガの建物が立ち並んでいます。 建物がゆがんでしまいましたが、この一枚しかないので・・・f^^;この建物群は明治以来 旧海軍が使用していた倉庫です。 舞鶴が海上自衛隊の拠点のひとつになっているのも 旧海軍か…

 京都府舞鶴までドライブを 1  〜 舞鶴引揚記念館 〜

京都府舞鶴市まで行ってきました。★舞鶴引揚記念館昭和の終戦後、兵士や在留邦人たちの満州や シベリアからの引揚げに関する資料が展示されています。ボランティアの女性の方が館内を案内してくださいました。 丁寧にわかりやすく説明していただき 当時の様…

ラザニア

滅多に作らないパスタ、久しぶりにラザニアを作りました。 ミートソースは少々時間がかかるけど、簡単で便利。 多めに作っておけば スパゲッティなどにも使えます♪ホワイトソースは市販のものを使いました。「ラザニア」 (材料) ラザニア 8枚 ミートソー…