2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

秩父に年越し蕎麦を食べに行く

我が家は大晦日恒例で秩父に年越し蕎麦を食べに行きます。今年も「武蔵屋」さんです。変わらず混んでいますが、店内はソーシャルディスタンスが意識されてました。お客さんも皆さんマナーを守って、小声で楽しんでました。食事がすむとマスクして・・・見た…

獅子ゆずでマーマレードを作る

獅子ゆずという大きな柚子をいただいたので、ジャムにしました。この柚子の写真は「旬の果物百科」のサイトから拝借しました。夏みかんくらいの大きさがあります。少し煮詰めてしまったので、紅茶に入れることにしました。ホッとティーに入れるとジャムが緩…

こんなに乾燥してる!!

今年の朝はサッシにたくさんの結露が付きます。換気と結露乾燥を兼ねてサッシを全開放したら・・・絶対湿度は4.3!!焦りました。お肌はカサカサ、そしてウィルスは元気に活動始めちゃう・・・その後ダイソンの温風機を全開、加湿器2個稼働させ、洗濯物を室…

「しめ飾り」を手作りする

今年は兵庫県に住む知り合いにお願いして、稲藁(茎の長い餅米のワラが届きました)を送ってもらいました。 たくさん届いた稲藁を選別して、 綺麗に整えて、 お天気の良い日に数日干して、 二人一組で捻って輪っかにしました。 お米作りから出来上がりのしめ…

新聞でエコバッグ  11月26日(水)

今日はエコバッグ講座に参加。 先生名付けて「リ・すばら」というバッグです。 以前作った「すばら」の持ち手が取れやすかったので、持ち手の部分だけ改良さました。 ちょっと手間ですが、丈夫な仕上がりとなります。 家に帰ってから、さらに右2つを作りま…