2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

湿度計で測っていろいろ発見!

リビングは前回のブログに書いたように、 絶対湿度が10g/m3をいったりきたりの状況ですが・・・ 試しに別の部屋に持っていったら、加湿器を置いてないので即、こんなに少ない数字になりました。 ウィルスへの好環境、肌への悪環境の数字です。 今までずっと…

ちきりんさんおススメの湿度計と加湿器が届きました!

私は乾燥に弱く、肌、特に頭皮が痛んでしまう季節が来てしまいました。 それでも加湿器のカビを発生させるという欠点が気になり、使わずにずっと濡れタオルでしのいでいました。 ところが、ちきりんさんのツイッターやブログで濡れタオルでは乾燥が防げない…

楽しい野菜作り  11月17日(火)

今日はたくさんの収穫がありました。 にんじん、 ミニハクサイ、 チンゲンサイ、聖護院大根、 茎ブロッコリー、ミニかぶ。柿は畑に成っていたものを分けてもらいました。 聖護院大根は本来大きな姿してますが、成長途中のものを抜いてしまいました。残りは何…

ものの見方、捉え方で性格は変えられる

わたしはもう高齢者の域に入ってますが、性格というか、考え方が以前とは大きく変わりました。 以前は努力もしないのに、上手くいかないことに凄く落ち込んで、愚痴を言うことが多かったです。 今は愚痴を言っている暇などありません。 やりたいこと山ほどあ…

嬉しくなるピンクの秋

我が家から歩いて20分のところに農家の方が植えたコスモス畑があります。一面ピンクです♫

秋です。栗の渋皮煮

先日清里にドライブしたついでに、2年前北杜市に越した知り合いを訪ねました。 コンパクトな家に広い庭。念願だった畑三昧の日々を送っています。 帰りは庭先の栗、菊芋、サツマイモ、そして玄米までもお土産にもらいました。 ★栗の渋皮煮 栗は昨晩重曹を入…