2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

他県に住んでいるけど大阪都構想、前進してほしい

今生きている私たちは社会の大きな流れの渦の中にいます。 首相の交代があって、アメリカ大統領選挙ももうすぐ、大阪都構想の住民投票が間近に行われ・・・・大きく動いています。 最近読んだ出口治明さんの「還暦からの底力 ー 歴史・人・旅に学ぶ生き方」…

政治は不平等、だけど見方、考え方を変えてみる

GO TOで日本中、少しは経済が回っている気配が。 東京は「もっと東京」が始まって、一部が 活発化してるという。 一方で小さなホテルなど小規模な企業は恩恵を受けないようだ。 何とかならないの?と思うけど考え方を変えてみましょう。 例えば旅行会社など…

GO TO でランチする

友人と銀座のホテルでランチしてきました。コロナ禍になってからはじめての都会です。ちょっと贅沢なランチ、満足でした女性が9割、結構混んでました。料理もそうだけど、最近は料理名は馴染みのあるものでも、実際運ばれてくると姿が変わっていて、ほんと?…

楽しい野菜作り  10月15日(木)

晩春に植えた生姜を収穫しました〜 初めて作った生姜です。地下に埋まってる根を傷つけないように移植ごてで丁寧に掘り上げました。 採れた生姜を種生姜と新生姜に切り分けました。これは種生姜です。こちらも通常の生姜として使えるそうです。 新生姜は薄切…

身近に秋を感じる

街はすっかり秋しています。よく行く公園も秋満載。 たくさんの銀杏の実が。銀杏拾いしている高齢のカップルもいました。処理が大変でしょう。 マイペースのノラちゃん。 普段気づかない金木犀(キンモクセイ)の木。 散った花が知らせてくれます。 木とオレン…