滋賀県高島市 「棚田」 と 「針江・生水(しょうず)の郷」へ

梅雨の一休み、滋賀県高島市の「棚田」と「生水の郷」を散策してきました。

★棚田
「日本棚田百選」のひとつ。

オーナー制度があるので、オーナーを持つ田んぼには立札がかけられていました。


夕暮れ時や日の出の時、山の上から見たらさらに美しい景色だと思います



★針江 「生水(しょうず)の郷」

地域の綺麗な湧き水を地元の人たちは”生水(しょうず)”と呼んでいます。


各家にある ”川端(かばた)” は生活用水として利用され、
集落に張り巡らされた水路と繋がっています。


”川端(かばた)”は個人の敷地内にあるので勝手に見ることはできませんが、
ボランティアガイドさんの案内のもとに見学をすることができます。
但し、「生水の郷委員会」にての事前予約が必要です。



ここで野菜や食器を洗ったりします。
環境を汚さないように決められた洗剤を使っています。


『川上の人を信頼し川下の人を思いやる 』 
『きれいな水をびわ湖に戻す』思いで水を扱っているそうです。


水を綺麗に保つため鯉を放しています


途中、ズッキーニが栽培されていました
とっても立派!



国内、国外に関わらず その地元ならではの生活を知ることは
とても貴重な体験で、非日常を味わえた楽しい旅でした。