散歩は楽し 2か所  〜富岡八幡宮(東京江東区) と 鎌倉八幡宮(神奈川)周辺〜

いまさらですが お正月は初詣を兼ねて門前仲町
鎌倉まで出かけてきました。



街の感じは全く異なっていますが、どちらも
いい空間で、ぶらぶらと散歩するのにい〜いところです。



「鎌倉八幡宮





海岸までいくと・・・・

こんな風なお正月を過ごしている人たちもいるんですね。





富岡八幡宮」 (門前仲町、東京江東区

こちらは参拝するまで それほど長く待ちません。

周囲には屋台が多く並び、とても賑やか。
初詣の気分は充分味わえます♪


地下鉄・清澄白河駅に向かって歩きます。


というより、カフェ 「ブルーボトルコーヒー」をめざします。

開店してからから月日が経ってるから もう混んでることは
ないと思いきや・・・長い行列ができていてやめました。


さらに清澄白河駅に近づくと、素敵なカフェが・・・


カフェ「GARAGE LOUNGE & EXHIBIT」

清澄白河駅近くにあります。

天井が高く、無機質で白っぽいイメージの空間のカフェです。
元は倉庫だったところが改装されました。

苦みと酸味がほどよくバランスとれたコーヒーで おいしい〜。

しっかり文化発信をしています。


付近には現代美術館もあるし 大いに影響しているんでしょう。


隅田川沿いの街は今と昔そして和と洋が混在した 
ユニークで飽きない場所です。