人と人との距離はほどよくね 

ネットで見つけた わかっちゃいるけどなかなかね・・・
だけど とても大切な言葉です。


「人間関係、距離感が重要。でないと、バランスを失する」


旧友でも 直近で知り合った人でも 恋人でも 仕事場でも
人との距離は適度にとらないと えらい目に合うことがあります。


家庭の中も同じで 夫婦、親子もほどよい距離を取らないと
傍目ではうまくいっているようでも 微妙な関係に
なっている場合があります。


先日かかってきた知り合いからの電話。

同じ屋根の下で暮らすお姑さんとお嫁さんとの
心が全く通っていないとのことで・・・


もはや身体の自由がきかない超超高齢となったお義母さんには
お気の毒だと思うけど、実の息子や外に嫁いだ娘にず〜ぅっと
頼ってばかりいたから そうなるのも無理ないでしょと昔から
思っていました。


意識して 義理と実際の親子の関係を築いていかなければ
やがては悲しい結果に・・・


実は子の親離れというより 親の子離れが必要なのに
なかなか自覚するのが難しいのです。

わたしもそうなってないか気を付けなきゃ。

「人間関係、距離感が重要。でないと、バランスを失する」