高橋由一展

京都国立近代美術館では今月21日まで高橋由一を開催中。

http://www.momak.go.jp/

リアルな「」で有名な高橋由一は1828年生まれ。
明治維新の40年前です。

由一は佐野藩士の生まれなので そのまま武士になるかと思いきや その才能と熱意に負けて 
養父であった祖父は仕方なく 由一が20歳の時に画家になることを許しています。

意志の強い者には勝てないということでしょう。
その辺は昔も今も変わりませんね。

「鮭」と同じように「花魁」(おいらん)もインパクトがあります。

当時美人として名高かったそのモデルは 完成した絵を見て 想像していたものとは全く違っていたため 
泣いて嫌がったそう。

由一はありのままに書いたつもりだったが・・・・

確かに由一のような絵はリアルすぎて 壁に飾っても落ち着きません。