気になる敬称その1

最近は身近な人たちの中でも 家族以外の人に自分の子供や孫たちの
名前をいう時、「ちゃん」や「君」を付けて話す人が増えてきた。

そんな時私としてはちょっとむずむずしてくる・・・・

その昔勤め先で 社外に対しては上司といえども
呼び捨てにしましょうと教わったし、
教えられる以前にもそれが常識だと思っていたので
今もそうするものだと思っているから。

若いタレントたちも何か受賞した時の公の場での
インタビューなどでたいてい普通にお母さんが、お父さんが、
おじいちゃんが、おばあちゃんが喜んでますと答えている。

父、母、祖父、祖母、呼び捨ては堅すぎる感じがするかも・・・・・

親と子も、外と内も壁がなくなってきているのかも・・・

ほんの一言発するだけでのコミュニケーションもありだから
そんなかったるいこと意識する必要はないかも・・・・・

などなど思うこの頃だ。