家庭内の家事の分担

久しぶりに会った知り合いと話が弾み、当然孫や子どもの話にもなった。

彼女には近所に住む小学生の孫がいて、両親が共働きのため
仕事を終えて帰宅するまで家で遊んだり 食事したりが
日課になっている。

接する時間が長いと孫とはいえ どう育てていけばいいか考えるという。

これからは勉強させることよりも 自立できるようにしておくことが
もっと大切なんじゃないかということになった。

ではどうしたらいい?  

まずは子どもと一緒に食事を作って、一緒に洗濯して、
一緒に掃除して・・・・それも楽しみながら。

そうすれば自然と家事ができるようになっていくのでは。

実際は自分でさっさとやってしまうほうが楽だけど、そこは押さえて。

わたしたちは「男も女も共に家事ができるようにしておいて
家の中で手のあいている人がやればいいよね」という結論に達した。

今後は益々 共に仕事を持つ夫婦が増えていくのだから。

今はまだ女性への家事の負担が大きいと言われているけど、
小さい時から家事を当たり前にしておけばいい話なんだと思う。

「でもね計算が苦手なのも心配」とぽろっと本音を言ったのが
微笑ましかった。