散歩は楽し  〜 虎ノ門ヒルズ、銀座4丁目(東京) 〜

久しぶりに東京に出て、虎ノ門ヒルズ → 銀座とミーハー散策をしてきました。




虎ノ門ヒルズ



ぼく、”トラのもん”




        
(写真左)  51階「アンダーズ」でアフタヌーンティーを。目を楽しませてくれます。  
(写真中・右)1階 時折光がピンクになったり、グリーンになったり
          左手にはお洒落なレストランが並んでいます



銀座線「虎ノ門」で乗って「銀座」へ行きます。

年の瀬の週末。雨だというのに銀座の街はとても賑やかでした。



ミキモト本店」前のクリスマスツリー

北海道から根付きのまま運んできた10mあるもみの木。
30年以上続くジャンボクリスマスツリーです。

来年にはミキモト本店の立て替えが始まるので
今年が最後の展示となるそうです。

ツリーの前には写真を撮る多くの人たちがいました。
やはりブログやFacebookに載せるのでしょうか^^;



このツリーの歴史についてはこちらのサイトをご覧ください。
年々カラフルで豪華になっていきます。
初年のツリーはとても素朴ですね。 

http://www.mikimoto.com/jp/about-je/column/19/index.htm

両隣のビルと接しているビルは どのように解体されるのか気になります。

サイトで調べてみました。

鹿島建設が施行するということで「鹿島カットアンドダウン工法」が
取られるのでしょうか。

だるま落としのように 下の階から順に壊していくようです。 

環境に配慮した日本の技術、すごいな・・・と勝手に想像を
膨らませていきます・・・