家庭菜園を見学する

知り合に何人か野菜作りに興味を持っている人たちがいます。

今日はそのうちの一人が関わっている菜園を案内してもらいました。

自治体の提案で、地元の農家が農園を提供して、
野菜を作りたい人を一般から募集します。 

農業のプロに指導を受けながら 減肥、無農薬での
野菜作りを実践しています。



さと芋




そして葉っぱにちょこんと小さなかえるが・・・





            
写真左から ネギ、 食用菊、 ツルムラサキ、 ミニトマト
ツルムラサキはお浸しや炒めものに。




ズッキーニの花

大きなズッキーニの株の中に見える鮮やかな黄色の花




             
写真左から パプリカ、 にんじん、 じゃが芋、 赤紫蘇





枝豆(手前)、いんげん

虫がつく時期は防虫ネットをかけるので、農薬は使わないそうです。



「手作りの堆肥」

これは家庭から出た生ごみを発酵させて作る堆肥です。

持参した時期ごとにネットに入れて各袋約2か月半置いてから土に混ぜます。
化学肥料はごく少量しか使わないとのことです。




        
カモミール、 バジル
ハーブも育てています。



    
マリーゴールド
他にコスモスも植えられていました。




野菜作り、わたし独りでは無理だけど、 将来連れ合いが
一緒にやってもいいよという時がきたら 喜んで作りたい・・・




畑からの帰り道、川べりに咲く一面のタチアオイが綺麗でした