散歩は楽し  〜 山下公園、 大さん橋、 赤レンガ倉庫 (横浜、神奈川) 〜

今日も暑い一日でしたが、海風に当たりながら 山下公園付近を歩いてきました。



山下公園

お馴染みの景色です。

大道芸人がパフォーマンスをしていたり、スティールパン
演奏会をしていたり、海を眺めるだけでなく、いつも何か
イベントが行われている楽しい公園です。

スティールパン” を調べてみると・・・ 

カリブ海に浮かぶ島国トリニダード&ドバゴで生まれた
ドラム缶でできた打楽器だそうです。

20世紀も終わり頃、イギリスの支配下にあったこの国は 楽器の演奏を
禁止されていましたが、当時の一青年がドラム缶をたたいていて
偶然生み出された アコースティック楽器だとか。

乗りのいい音楽なので、聞きにきていた小さい子たちも自然と
身体を揺らせていました^^



山下公園の前の通りを 「大さん橋」方面に歩いていきます。



ホテルニューグランド
     
お茶しようと入ったら さすがに有名どころのホテルなので
カフェもいっぱいでした。

並ぶのが苦手なわたしは 次を探すことに。




HAMA CAFE」

何か良さそうな予感のするカフェ。 早速入ってみました。

こんなラテアートが出てきて思わずにっこり。




通りにはところどころに こんなタイルが埋まっています。
公募で入選した作品が採用されてるそうです。





大桟橋ふ頭へ


大桟橋ふ頭から見る景色です。






遠くに低い建物「赤レンガ倉庫」が見えます。



木で作られたアップダウンする道が続きます。
よく考え込まれたとても素敵な道です。



 


    




横浜港大さん橋国際客船ターミナルに着きました。






出入国ロビーへの入口です。
残念ながらこの時は到着している客船は見られませんでした。



そして赤レンガ倉庫へ向かいます。


横浜税関

「クィーンの塔」の愛称を持つ建物。


近くには「キングの塔」の県庁舎、 「ジャックの塔」の横浜開港記念会館も見えました。



「赤レンガ倉庫」に到着

赤レンガ倉庫の広場では「防災フェア2015」が開催されていて
消防自動車に乗ったり、地震体験したり多くの家族連れで賑わっていました。


建物内もとても混み合っていたので、おばさんには無理!と思い、
中華街方面に向かうことにしました。


中華街入口付近にある「刀削麺」のお店が目に入り、入ってみることに。
平麺の「刀削麺」はイタリアンパスタみたいで美味しいですね。


モンゴル帝国に支配されていた当時の漢民族たちは 武器から台所用品に
至るまで あらゆる鉄を取り上げられたため 練った小麦粉を
身近にあった鉄片でそぎ切りしていたのが始まりだとメニューに説明がありました。

 ”スティールパン” も ”刀削麺” も
悲しい歴史によって生まれた文化なんですね。

不便な状態に置かれた時、人は大いに工夫をして 発展させていく。
悲しいけど、事実です。



おしゃれな街並みにたくさんのイベント。
飽きることのない街は 散歩にうってうけの場所です♪