散歩は楽し  〜 カフェの街 清澄白河 (江東区、東京) 〜

今日はカフェ探検で3〜4軒は寄ってみようと
勇んで出かけたものの 結局2軒となりました。

まず過去2度ほど寄ってみたカフェ 
ブルーボトルコーヒー”。
長蛇の列でどちらも諦めました。

今回は3度目の挑戦(?)、ほぼ満席状態
でしたが列はなったので よかったです。



天井がとても高く、奥には大きな焙煎器があります。
店内はとても広いです。




奥に見える女性が一杯ごとに淹れています。
出来上がったら レジでの注文時に知らせておいた
名前が呼ばれます。



高さのある椅子とテーブルで ”よっこらしょ”
という感じで座ります。

一緒に行った友人とサイドメニューを半分こずつに。
ワッフルはかりっとしてて美味しいです。

コーヒーはもう少し厚みのある(?)感じだと
いいなぁ・・・

今風の店内はゆったりした時間が流れています。



「fukadaso Cafe」

「fukadaso Cafe」のサイトより
”元々アパート兼倉庫だった空間をリノベーションして
「fukadaso cafe」が生まれました。

特別な場所・時間を提供することを目的とした
多目的カフェとなっています。

カフェ以外にもエステやアトリエなどが入っていて、
一軒丸ごとアートな空間になっています”





スコーンの他にパンケーキ、チーズケーキなど
ありますが、ランチはありません。



清澄庭園

鯉やカメの姿が見えたのでカメラを向けると
口をぱくぱくして寄ってきました。

カメは何とか丘に登ろうとしてきます。
なんともカワユイ・・・

でもエサでないと知ると 「ちっ!」という
感じで去っていきました。

まったりしたときが流れます。


深川資料館通り沿いにある紅茶葉の専門店
ティーポンド」で紅茶を買うつもりで
寄ったら あいにく昨日(月曜日)は
定休日。残念でした。



その後アートの街 清澄から 昔なつかしい
下町的な門前仲町へと歩き、雰囲気の変化を
感じながら 街めぐりを終えました。