仕事の価値は時間で測れない

働く時間や休暇など人の働き方に規制をかける
傾向がありますが、これってどうなんでしょう。

国の介入が必要な人や職種はあるとは思うけど
決して全員に当てはまらないと思います。

基本は自分で考え、決定し、行動するものではないかと考えます。

今日のあるサイトに書かれていた言葉です。

 〜「仕事」とは天命である〜

自分がしていることや人との出会いを通じて 「これを
やるために自分は生きているんだな」という気づきがあれば
政府に規制されなくたって大丈夫。

何十時間続けて仕事に没頭しようと、自分で納得すれば
それでよし。

やっていることが 次々に繋がって ある時見える形に
なって現れる。

そしてだんだん無駄なもの、無駄な時間が削られていき
必要なものだけに集中するようになってくる。

そうなった時、自身が消耗されてるなんて感じることはなくなります。

このサイトの書き手は大きな仕事をしている方ですが、
主婦である私のようなレベルの人にも言えることだと思うのです。

日々の暮らしの中で「これをするために生まれてきた」と
感じられるよう ほんの小さなことにも気持ちを入れて
取り組んでいきたいものです。

主婦の仕事だからと投げやりにするのでなく、また単なる
時間つぶしでもなく、次の何かに繋げていけるよう意識して
暮らしていきたいです。

そう悟った時に子育てはどうすべきかも見えてくるのですが、
残念ながら私には遅すぎました、子育ては過去のものに
なってしまったので。