ほんの小さなことでできるささやかな繋がり

昨夜は知り合いと「子ども食堂」で行われた
小さなイベントのお手伝いに行ってきました。

食堂近くの親子さんたちが有料で夕食を食べに
来る場です。

知り合いがそこでの楽しい場作りのお手伝いをしようと
月一で何か考えてイベントをすることになりました。

今日は石鹸で粘土遊びをしました。
手で石鹸を柔らかくしていろいろな形にします。
思い思いに動物や花やランドセルなどわいわい
がやがや賑やかに作り、楽しいひと時を過ごして
きました。

人と人とを繋げるのにそんなに大層なものでなくていい。
行政の規制とか法律とかそんな難しいことは必要
ありません。ほんの小さなことで繋がっていくのです。

誰かのせいにする、誰かを批判するはもう時代遅れ。
日頃から自分ができる範囲で何かをしていくことで
非常時での助け合いがスムーズにいくのではないかと
思っています。

そんなことを一緒に参加した知り合いと話しながら
帰ってきました。

昨夜のささやかな繋がり、いい感じでした。