突然インターネットに繋がらなくなった

動かないと困るパソコン。パソコンの機嫌が
悪くなると自分も一緒に落ち込ます。

先日突然インターネットに接続できなくなってしまった。

第一段階の処置
以前これで接続可能になったことがあるので今度もトライしてみる。
1)ルーターの電源を10秒ほど切る
2)モデムの電源を切る
3)両方の電源を入れ直す

結果、一旦回復したもののインターネットの速度が異様に遅く、
安定しません。


第二段階の処置
プロバイダーに電話して原因を探ってもらった。
ちゃんと信号は送られていますとのこと。
?????


第三段階の処置
念のためモデムを新しいものに交換してみました。
それでも繋がらないので、どうやらルーター
原因では?ということになった。

確かにルーターの”power”のランプは常時ついていないといけない
らしいのに、ついたり消えたり不安定な状態になっています。


第四段階の処置
量販店に行って新しいルーターを買ってきました。
そしてやっと元の状態に!


機械の苦手なわたしは調子が悪くなると慌てます。

そして”状況を説明する時は冷静に”と自分に
言い聞かせながら電話をかけます。

そんな時いつもサービスセンターの方たちは親切に
順序立てて教えてくれます。

感謝、感謝。