モノづくりの世界はとても変化しているらしい

一昨日(11月9日)の朝、テレビをつけていたらたまたま
BS−TBSで「グローバルナビフロント」という番組が流れていた。

出演は総合繊維メーカーのセーレンの社長さんでした。

染色加工業だった会社をバイオ、エレクトロニクスなどまで拡げ、
現在はカーシート、エアバッグ、化粧品、衣料品、
住宅用建材にまで応用されているという。

社長さん、何だか自信に満ちて 「楽しいですよ」と
おっしゃていた。 

人が喜ぶモノを作り出す仕事は聞いていて楽しそう。

実際の現場はいろいろ大変だろうよと一緒に見ていた
連れ合いは言ってましたがf^^;

と思っていたところ ブロガーのちきりんさんの10日付サイトに
今起きつつあるモノづくりに関連する本2冊が紹介されていました。

インクジェット時代がきた!液晶テレビも骨も作れる驚異の技術
光文社新書

Makers-21世紀の産業革命が始まる (NHK出版)

読みこなせるか、ちょっと不安・・・でも主婦だって
これからを知りたい^^