今やお母さんを素通りしてネットが頼り

先日1歳になる孫がいる友人と話していて、今らしいな〜と思ったこと。

友人 「娘って、孫のイベントが何だか多いのよ。
    私が娘たちにしなかった行事もやってて・・・」
 
例えば 満1歳になった時に行う ”一升餅”という行事。

他に ”お食い初め” などもネットで買えるから 特にお母さんに
相談しなくても さっさと済ませてしまっているという。


つくづく今だな〜と思う。

もはや親の出る幕はないのかもしれません。

わたし自身を考えてみても 料理やら不祝儀の作法やら
何でも検索してしまい、誰かに直接聞くということが
少なくなりました。

だからこういう世の中の傾向は理解できるので 子どもに
頼られなくても 仕方ないとは思います。

ただその時その時で本当に必要かどうか、本当にそうなのか
鵜呑みにしないで 一旦考えることは必要だと思う。

日本的なものがだんだんなくなると心配していたけれど、 
かえって後世にちゃんと伝えられていくという良い面も
あります。