世の中の多くが機械化されていくということ

昨夜の 朝日テレビの 「マツコ&有吉 怒り新党」で
45歳男性の投稿者の内容に マツコさんが 「カツ!」を
入れていました。

ユーモアあふれるコメントに いつも笑ってしまいます。


投稿内容は 空港での自動チェックイン機の使い方が
わからなくて つい職員さんにお願いしてしまう。
もう少しわかりやすくしてほしいとの訴え。


マツコさん 「だめよっ!まだ45歳なのに そんなこと
言ってたら。 自動チェックインなんて初歩の初歩よ!」
(というような内容です)


確かに 説明するために職員さんがいちいち
呼び出されたのでは 機械化した意味がない・・・


世の中急激に機械化されつつあるのを感じます。


ガソリンスタンドとかスーパーとか 鉄道や空港や
劇場やその他街中でのチケット購入とか予約とかは
あたりまえ。


クレジットカードや電子マネーも増えてきて 
現金を使うことが減ってます。


それを面倒といって 他人に頼んだままでいると
時代とのギャップが大きくなってしまいます。


夫は先日 iphoneの充電ができなくなったので
しぶしぶ新しい機種に買い替えることにしました。


前の機種の時は店員さんが 丁寧に情報移動して
くれましたが、今回自分でしてくださいと 
きっぱり言われました。

一旦icloudに移したものを 新しい機種に移し替える。

単にそれだけのことだけど、
移動時にアプリや連絡先の一部が消えてしまい、
復元するのに 結構手間がかかると言います。


世の中はだんだんと めんどうをみてくれなくなって
いるようで、 そういうのは金額に含まれなく
なっているんだなと感じます。


あ〜機械化ってこういうことなのね。

現場で働く人が減って 買い手自身で商品の使い方を
把握して 使いこなせるようにしなくてはいけない。


子どもに言われます。
聞きたいことがあったら まずサイトで
調べてからね、と。

答えは たいてい載ってます。
読んでも理解できない時が多いんだけど・・・


店員さんに 「ご自分で・・・」と丸投げされて
かっかとして愚痴っていると時代に
取り残されてしまいます。


ある程度は自分でできるようにしておかないと・・
でも機械に振り回されないようにしないと・・・
という思いが交錯している毎日です。