頭の中をアップデートをしていく

先日、知り合いの息子さんと話す機会がありました。

彼はゲーム制作に関わる仕事をしています。

わたしはゲームは全くしないのですが、
ポケモンGOがやたら話題になったので、
ちょっとどんなものか知りたいと思っていた
ところでした。

わたしの住む街は都心から少し離れた畑の残る
のんびりしたところです。

ポケモンはこの街にも出るけどレアものは出ません。
都心はたくさん出ますよ」とのこと。

なるほどね。

やがてポケモンの話からゲーム全体の話に発展し、
疎かったゲームの世界のことを少し知ることができました。

時代に取り残された年寄りにはなりたくないと
常々思って暮らしているので、「永江一石さんや
ちきりんさんたちのブログを読んで、日々
頭の中をアップデートしているのよ」と言ったら
それ必要ですねとちょっと感心してくれました。

物質的なことはアップデートしやすいけれど、
価値観をアップデートするのはなかなか難しいことです。

わたしと同じ年代の人たちと話していると、過去の価値観を
まだ引きずってるなぁと感じることがままあります。

えっ、時代はこんなに変わっているのに?!って。

着るものや食べるものもそうなのですが、
根本的な生き方や考え方を変えていかないと
今の時代生きるのが辛くなってしまいます。

つまらないことにこだわらず、賞味期限の過ぎたものは
さっさと捨てていける人と話すのはとても楽しいことです。