為政者はもっと勉強してほしい

先日ウクライナ政府のツイッター公式アカウントにヒトラームッソリーニと並べて昭和天皇の写真を載せたとの記事を見た。

 

ウクライナ政府は日本からの抗議に謝罪して削除したらしい。

 

でもただ謝罪するだけで済むことだろうか。

 

戦争をしてる側は正義であると思ってやってるけど、全世界がその価値観で

動いてはいない。市民が思ったままをつぶやくのとは違うのだ。

 

この先、天皇家は何事もなかったように、ゼレンスキー大統領はじめ、

ウクライナの要人たちと変わらぬお付き合いをしていくのか。

 

テレビではそれほど大きな話題になってないけど、ウクライナはその程度の認識だったのかと、私はウクライナへの応援の気持ちが萎え始めている。