腸の話

美味しいものを食べてる時が一番幸せ。
でもそれは喉元までの話。

そこから先は意識をしなくても
体は消化吸収から排せつまで黙々とこなしてくれる。
ご主人様が無茶すればストを起こすから要注意。

体内の血液の20%は腎臓、30%は消化器で
使われているから 全身に最も強い影響を与え 
その上、一番衰えやすい臓器であるという。

腸!  いい話 (朝日新書)

腸! いい話 (朝日新書)

元気で長生きするには 

だらだら食いはしない、

お腹が空いてるなあと感じられる時間を大切に

チョイきつめの運動をしよう、

ガツガツ食べない、

大きな声を出して笑おうなどなど

みんな当たり前と思っていることなのに どれにも
科学的根拠があげられていて改めて大切なことに思えた。

世の中に溢れる健康情報や商品に圧倒されぎみ。
でもこういう基礎的な知識を身に着けていけば 迷いは減りそうです。