散歩は楽し 〜JR天満駅から大阪市営 天満橋駅まで〜

今日は大阪天満宮あたりを歩いてみようということになった。

スタートは初めて降りるJR”天満駅”。

駅すぐに長い天神橋筋商店街が続いていていきなり目に入った
立ち飲みのお店はお客さんでいっぱいだった。

商店街を行くと右にも左にも飲み屋さん(ぴったりの
言葉が浮かばず・・・)が。
まだ昼の1時だというのにどこも賑わっていた。
雰囲気がとてもラテン的。

わたしたちは南に下って居酒屋風イタリアンのお店に入ることに。
大阪らしく安い、きどらない、美味しいと三拍子揃っていた。
お店を後にして大阪天満宮へ向かう。

天満天神 繁昌亭

2006年に戦後60年ぶりに再開された上方落語の寄席。
大阪天満宮の入口にあります。

サイトはこちら  http://www.hanjotei.jp/
機会があればいつかここに落語を聞きにきたいと思う。

大川「天神橋」からの眺め

商店街を抜けると全く違う景色になります。

大阪城

飛行機があんなに小さく見える(- -)
大阪城に飛行機、いい組み合わせだと思ったのになぁ。

そして大阪市営 天満橋駅へ向かった。