散歩は楽し  〜 銀閣寺、法然院、哲学の道 〜

昨日は朝のテレビニュースで雪の積もる京都が映っていました。

それは雑誌などでよく見かける雪の京都でした。
実際見てみたいと出かけることに。

現地につくと 小雨に変わっていて 雪はほとんど
消えていましたが、健気に咲く花や ほのかに残る雪を
撮ってくることができました。


銀閣寺」


春を待つ梅のつぼみ


裏山に登ると銀閣寺と京都の街が見えます


苔に残る雪




哲学の道
疏水沿いに咲く白と赤の南天


三又(三椏、みつまた)の蕾

三椏(みつまた)の花は開花するとイメージが違います。


開花した三椏については わたしが花の名前がわからない時 
いつもお世話になっているサイトで ご覧ください。
下記のページから ”三椏(三又)”のページへ入ると見られます。
とても充実したサイトです。

http://www.hana300.com/



スイスイと泳いでいたカモたちがひと休み。とっても元気。




法然院
雨に濡れてしっとりとした石段



何気なく置かれた椿の葉っぱが粋です



南天か?




 叶 匠壽庵 「京都茶室棟」

哲学の道」のスタート地点、若王子神社の近くにあります。
ランチ、お茶席、甘味処、和菓子販売と4種類の選択あり。
玄関も店内もいい感じです。




寒い日はやっぱり温かい ”ぜんざい”です