何と美しい色使い! ボッティチェリ展 (東京都美術館 上野、東京)

       
「聖母子(書物の聖母)」

美術館のギャラリーで購入したポストカードを
撮影しているので ぼやけてしまっていますが、
実際に見た絵は色がくっきりとても綺麗でした。

どうせボッティチェリの絵画は数枚だろうと
思っていたけど、20枚も展示され さぞ
警備が大変なんだろうなと 余計な心配を
してしうほどです。

展示は残りあと2日。 3日(日)までです。



ヴィーナスの誕生

ボッティチェリといえば 特に「ヴィーナスの誕生」や
「春(プリマヴェーラ)」が有名です。

残念ながら今回は展示されていません。

どちらもフィレンツェウフィツィ美術館所蔵なので、
直接そちらに行って 見ればいいですね。


今日はお花見と重なって 上野公園は人、人、人・・・
国際色豊かでもありました。

中でも園内に超長蛇の列が・・・

春休み、子ども連れの家族たちが 動物園への入場を
待っているとのことでした。 

そしてお花見・・・
以前ほど 華やかな桜に興味を持たなくなりました。

今では 田舎の道端に咲く一本の桜みたいのが好き・・・

見事に咲く桜を遠目に見ながら 上野駅に向かいました。