2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

バルーンアート 7

地元のイベントがあって、子どもたちに配ろう!ということで 動画を見ながら 新しいバルーンアートに挑戦してみました。 「風船の魔法使い学校」という動画サイトから作りました。 ネコの顔は大き目のハートの風船です。初めてペンシルバルーン以外の材料を…

楽しい野菜作り 8月25日(土)

秋、冬野菜のための種蒔きと苗植えの講習会に 参加してきました。その後、自分の畑で実践します。 昨日も滅茶苦茶暑い日、辛い辛い作業でした。 自分がやらなくて誰がしてくれるの〜(;'∀')でも作業が終わると成長と収穫が待ち遠しく 辛い作業のことは忘れま…

すごく便利! 開閉できるビニール袋

お店で可愛い絵柄のビニール袋を見つけると ついつい買ってしまいますが、使わないままでした。でも最近、こんな便利なものはないと気づくと 消費量が格段に増えました。料理関連はもちろん、 旅行に行く時 化粧品や衣類、アクセサリーなどを入れると 中が見…

〜 8月納涼歌舞伎を観に行く (東銀座、東京) 〜

8月の歌舞伎に行ってきました。 通常昼の部と夜の部の2回公演ですが、 8月は3部に分かれての一日3回公演です。今回猿之助さんが出演するので、3時からの第2部を 鑑賞しました。昨年と同様、猿之助さん演出・脚本の「東海道中膝栗毛」と 舞踊「雨乞其角(あ…

金継ぎの作品 1

割れたり、欠けてしまった陶磁器が思い出深いものや すごく気に入っていたもだとなかなか捨てられません。金継ぎはそんな器を再生してくれる強い味方です。 小物入れの取っ手の部分がポロリと取れてしまいました。 ”こくそ”という漆を含む粘土のようなもので…

クラフトバンドで作った作品 4

前回は紫と白で編みましたが、今回は色違いの 緑と白で編みました。他人にプレゼントする 第一号です。 石畳編みです。 難しくはないですが、一周するのに数十分かかるので、 気長な作業となります。 ★こちらの作品はエコクラフトバンド教室 PINKY で教わり…