夏の旅 〜高知へ〜 その2

北川村 「モネの庭 マルモッタン」

モネの庭が再現されています。


どうせなら南仏に見に行きたいわなんて思って 期待せずに
訪れた北川村「モネの庭 マルモッタン」。と〜んでもなかったです^^

山を整備して造られたこの場所は見事に手入れされていて
「モネの庭」鑑賞だけでなく、光や風を感じながらゆっくり
散歩できる広大な庭園でした。

池には多品種のスイレンが植えられているので、夏だけでなく
4月から10月まで鑑賞可能です。



次回はもう少し気候が穏やかな時に行こう・・・・



中岡慎太郎館&生家

「モネの庭」から車で4〜5分のところに北川村出身の
中岡慎太郎の生家記念館があります。

地元の人たちの誇りなのでしょう。
こんな立派な幟(のぼり)が掲げられていました。


幕末活躍して若くして亡くなった中岡慎太郎
幼少期はこの家に住み、学問に明け暮れた毎日だったそうです。


岩崎弥太郎の生家(安芸市

三菱財閥の基礎を築いた岩崎弥太郎の生まれ育った家


JR安芸駅から徒歩5分のところにある「安芸観光情報センター」には
NHK大河ドラマ「竜馬伝」で弥太郎役をした香川照之さんが
実際に着用した衣装と背負っていた鳥かごが展示されています。



★道の駅

 あぐり窪川」、「かわうその里すさき」などの道の駅で
 買ってきたお土産です♪