夏の旅 〜高知へ〜  その1  

高知2泊の旅に行ってきました。


四万十川
四万十川は全長196km、高知県内のみに流れている川で
他県にまたがらない川としては長さ日本一。


舟母船という帆掛け船に乗って四万十川を遊覧することができます。
1時間ちょっとで周ります。

舟母船と屋形船のサイトはこちらです
http://shimanto.co.jp/senba.htm



この方が船頭さん。
ユーモアたっぷりに説明してくれました。


高低差がないので流れがほとんどありません。

なので川の浄化は大量の雨をもたらす台風が頼み。

今年は47日間連続の雨なしのため 水位がかなり下がっていました。

ということで普段は佐田の沈下橋の真下まで行きますが、
残念ながら今回はそこまで行くことができませんでした。

沈下橋 増水時に橋が流されないように設計された
 欄干のない橋のこと。本流と支流に47あり、名物になっています。

 船頭さんのお話によると 昨年俳優の生田斗真さんが出演した
 テレビドラマで四万十川がロケ地のひとつとなったため、若者が
 多く訪れるようになり、沈下橋も人気のひとつとなったそうです。

 また川辺に菜の花が咲き乱れる3月も素晴らしいとのことでした。

護岸工事一切なし、ダム、堰も作ってないので 自然がそのまま
保たれています。

他にカヌー、ラフティング、サイクリングなどアクティブな遊びや
屋形船に乗って伝統漁を間近で見ることもできるようです。



カツオの塩たたき

地元でないと味わえないカツオの塩たたき。

調理してすぐ食べるので身が引き締まって新鮮、
その上藁で焼くためとても香ばしい。 
たれはつけず にんにくのスライスとワサビなどの薬味だけで充分です。

ワラ焼のたたき作りを体験できる「黒潮一番館」は時間の都合で
行けなくって残念でした。

他に清水サバのお刺身、川エビのから揚げなども美味しかったです。



高知の日曜市(高知城前追手筋) 

http://tosagairoiti.ojyako.com/

 追手筋にそって両側にお店がびっしりと。
 この土地にしかない食材がたくさん並んでいます。



ひろめ市場

http://www.city.kochi.kochi.jp/soshiki/39/hirome.html


中に入ると普通の市場プラス 中央にたくさんのテーブルと椅子がある
広〜い食堂(酒場?)になっていました。

それぞれのブースから各人が好きなものを買ってきて
テーブルで食べることができます。

高齢の方も若い男女も小さな子を連れた家族も皆一緒になってとても賑やか。

テーブルを長く繋げているので、知らない者同士でも隣り合わせになることが
あるでしょう。皆さん楽しそうに食べて、飲んで、お喋りして・・・

利用したタクシーの運転手さん曰く、高知でこの形で成功したので高松にもと
同じものを作ったけど 残念ながら人気が出なかったので撤退したそうです。

高知ならではのなかなか面白い空間でした。