散歩は楽し 2 〜 「高台寺」界隈 (京都) 〜

風俗博物館を後にして阪急・河原町駅から15分歩いて 高台寺界隈を散歩。

阪急「河原町駅から八坂神社を通って高台寺方面へ

高台寺界隈は観光スポット満載のところです。

竜馬や中岡慎太郎など勤王の志士たちのお墓のある京都霊山護国神社
高台寺、圓徳院、ねねの道、二年坂三年坂などなど


二年坂


食事処 ”阿古屋茶屋”

お茶漬けバイキングなんて京都らしくて 寄ってみたかったけど
混んでいたので またの機会に・・・



続いて ”ねねの道”へ


圓徳院

高台寺の向かいにある小さな寺。
”ねね”が晩年過ごした場所です。
朽ちかけていた建物を数年前に立て直し、一般開放されました。
実際の敷地はもっとあったのですが、一部国に没収され
今の大きさになったそうです。



クチナシ”の実

こじんまりとして 綺麗に整えられた圓徳院の庭で見つけました




和カフェ 「茶寮 都路里(つじり)」

圓徳院を出ると和カフェ「茶寮 都路里」があります。
祇園本店はいつも混んでいるので こちらが穴場です。
寒いけどここではやっぱりバフェ♪

二年坂三年坂もねねの道も素敵なお店がいっぱい。
食事、漬物、カフェ、アクセサリー、日用雑貨、小物・・・・・

舞妓さん姿や着物姿の観光客も。
それぞれ自由に京都らしい旅を楽しんでいますね♪