ストレス解消方法が変わってきた

最近は家で作業することが多くなり、
電車や車に乗っての外出がだいぶ減りました。

不思議とストレスはたまりません。

新聞紙で作るエコバッグ、浴衣縫い、
イベントで子供たちに配るバルーン
アート、金継ぎ、野菜作りなど
どれも作業が楽しいのです。

エコバッグは教えて欲しいという
人も多く、一緒に作ったりします。

見ていて面白いのは 心から好きな人は
帰ってから分解したり、何個も作って
みたりして すぐ作り方を覚えてしまいます。

出来栄えもよく、どっちが教えるほうだか
わからなくなりますがそういう人と一緒に
作業をするのはすごく楽しいし、勉強にも
なります。

ここ十年ほど、主人も主なストレス解消は家での
休養だと言っています。大変なこともあるけど
仕事が自身の中で主流になっているようです。

大変ではあるけど負担感はない・・・以前とは
また一味違う生活スタイルになったと感じています。
これは私にとっても主人にとってもいい具合の
変化となっています。