金継ぎから蒔絵(まきえ)も始めました

f:id:baikamo77:20220414181602j:image

金継ぎ講座に参加してからもう6~7年経ちました。

ひたすら金継ぎという壊れた器の修繕をしてきました。

 

最近になって、教室の生徒さんたちが皆、金継ぎと並行して

蒔絵を始めています。

 

これがまたすごく楽しい作業なんです。

 

羽子板の羽根と紐の下絵をお箸に写して、その上から色を

蒔いていきました。

 

気長に、気持ちを集中させてする作業なので、

精神的にとても落ち着きます。

 

 

 

f:id:baikamo77:20220414181534j:image

こちらのお皿は初めて蒔絵に挑戦した時のものです。

微妙な光や葉の色の変化なども考えなら、色を蒔いていきます。

 

200円のお箸と200円のお皿が大変身しました。