ちょっとした会話から大切なことに気づきました

昨日は近所に住むの80歳になる女性と近くのカフェでお茶しました。

 

ゆっくりお話ししたのは初めて。ご自分の歴史を語ってくれました。

 

その中でいい話と思ったのは・・・

4年前にご主人が大腸癌で亡くなりました。

 

癌が発見された時はステージ4。肺と肝臓にも転移していました。その後手術、そして抗がん剤治療と2年の介護が続きます。

 

ご主人は思ったほど苦しまず、共に穏やかに歩めた2年間だったと言っていました。栄養を考えた食事を作ったりすることも楽しかったと。

 

どうして介護が楽しくできたのか。それは長い結婚生活の中で、お互い強い信頼関係を築き、幸せな日々を過ごしてきたからだと思います。

 

今では毎日仏壇に手を合わせ、日々の出来事を報告し、感謝の気持ちを伝えるそうです。

 

身内の介護が上手くいくかいかないかは、長い間のお付き合いの結果によるのだと思います。

 

昨日帰宅した夫にそうありたいねと、晩酌しながら話しました。

 

そんな彼女は今一人で暮らして、冷凍食品を利用しながら、きちんと3食作っています。

 

この冬のおすすめは、長ネギをいっぱい入れた野菜炒め。味付けは昆布のだし醤油。残念ストックがなかったので、鶏ガラスープと酒、ベーコンを入れての炒め物にしました。

バランスよい栄養が取れそうです🎶

 

f:id:baikamo77:20190222100657j:plain

 

素敵に生きている、高齢の方でした。